SSブログ

広島随一の魚介料理屋さん@広島 [飲んだの喰ったの]

ということで‥広島の繁華街の散歩を終え、非公式ミニオフ会の会場となるお店へ。そう、前回‥広島を訪れた際も、こちらのお店にお世話になりました。


華ぶさ
住所:広島県広島市中区基町19-2-435 基町ショッピングセンター内
電話:082-223-2919


広島在住のにしの組なお客様もいらっしゃいますし、広島支部長のお繋がりなワイン好きのお客様や、広島のイタリア料理店のお姉さんや、そのお噂はかねがね‥な酒屋の女将さんなど総勢10名の宴。持ち寄りのイタリアワインは、確か13本だったかな‥。なお、飲んだワインの話はブログでは割愛(←イタリアワインブログじゃないのかよ!)‥だって、そういうのは‥その場を共有した方々との共感あってこそのもの‥でもあるしね。

広島のお客様に会えて‥ほんと楽しかった。ワイン会は関西がほとんどですが、来週の東京を含め‥這ってでも参加して下さいね。


DSC00637.jpg


まずは先付けです。自家製の烏賊の塩辛。
本当は日本酒が飲みたかったなど口が裂けても言いません的‥なお味。


DSC00638.jpg


渡り蟹が旨いんだよぉ(師匠が絶賛してましたね)。


DSC00639.jpg


あなごの白焼き。擦りたてワサビをちょこんと乗せて‥程良い脂が旨い。
白焼きが好きになったのは歳を喰ったからか?は気にしない。ニシュラン★


DSC00640.jpg


自家製のさつま揚げは‥蛸がたぷーり‥塩で頂きます。
練り物な部分が重くないのが‥これまた好き。ニシュラン★


DSC00641.jpg


はい。鮮魚なお刺身の盛り合せ‥文句なし。特に貝類がよかったわぁ。


DSC00642.jpg


ホッキ貝のヒモの部分が炙られております。珍味ですねぇ。


DSC00643.jpg


キュウリ、ミョウガ‥肉味噌ではなく魚味噌がこの世の物とは思えない美味しさ。


DSC00644.jpg


ノドグロの一夜干し‥肉汁ならぬ、魚汁がジューシーで異次元。ニシュラン★
重くない脂‥師匠は骨も皮も喰い尽くしておりました。


DSC00646.jpg


あなご寿司。パーフェクト!


DSC00647.jpg


〆はグジのアラのスープな素麺。出汁が旨いのよ。


DSC00645.jpg


おまけ。
師匠が思い付いたようにイキナリ描いた‥ニシノ酒店のロゴマーク。
Tシャツでも作るか?


ということで‥楽しい広島の夜は、満腹と共に終了‥…ほんと楽しくて美味しくて‥それが基本ですね。何気ないところに‥感じて頂けたかな?

つづく。



タグ:出張@広島
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。