SSブログ

2021年産のワインがそろそろ‥ [毒味または晩酌]

IMG_4254.jpg

Chardonnay 2021 Bolzano
シャルドネ 2021 ボルツァーノ

2020年も大概だったかと思いますが、バリバリのコロナ禍、2021年に生産者達はどうブドウを収穫し、それをどう醸造したのか‥。何も苦労話を売り文句にするつもりもありませんが、そんな社会背景がワインにどのように影響を与えるのか、与えてないのか(どっちだよ)。まあ、あまり考えすぎ、考察しすぎは良くありませんね。勝手に想像して、なんとなくその苦労を美談にしがちな業界ですし。出来上がったものが、どうなのか?そこが一番大事です。

そろそろ白ワインは2021年産もリリースされ始めました。アルト・アディジェはボルツァーノのシャルドネ。どんだけプチプチにフレッシュかと思ったのですが、ミネラリーさは感じますが、思ったよりも果実味に丸みがある。アルコール度数も13度と、このワインのアベレージか、0,5度ほど高いのか?(調べてないけど)そういうのも影響しているかもしれません。

2021年ってどうなんだろう?の一環での毒味ですので、扱うとか、扱わないとかは、これから2021年、色々試してからになるかもしれません。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青春ナポリタンGrecante Grechetto C.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。