SSブログ

Rosso di Montepulciano 2019 Dei [毒味または晩酌]

IMG_4099.jpg

Rosso di Montepulciano 2019 Dei
ロッソ・ディ・モンテプルチアーノ 2019 デイ

同じトスカーナながら、知名度・認知度に劣るモンテプルチアーノ産のサンジョヴェーゼってなかなか手にすることはないかもしれません。結構、このデイのそれは、そのコスパもいいし、使いやすいので飲食店さんのグラスやボトルに活躍していますが、なかなか、意識して、1本買う‥なんてのはどうでしょう。アヴィニョネジなんかは、どちらかというとデパート銘柄になっているようにも思えるしね。

サンジョヴェーゼ70%以上、あとはカナイオーロや、認定品種ならOKなセパージュですが、最近はCCでも、極限までサンッジョヴェーゼ100%に近い銘柄が多いと思うと、案外、サンジョヴェーゼ主体の混醸、しかもカナイオーロというド定番の土着品種だし、実はいまだに白ブドウ混醸も可能だなんて、古典な法規制にも思えるが、決して懐かしい味わいではなく、トスカーナのサンジョヴェーゼとしての基本に忠実なスタイルだと感じる。

お値段がいいよね。CCもじわじわ値上がってくると同価格帯で勝負できるCCはかなり少なくなりますからね。まあ、騙されたと思って、何気ない日常のおいしいサジョヴェーゼとして飲んでみてください。大満足のはずですよ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Gavi 2020 La RaiaLa Monella Barbera d.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。