SSブログ

そして高知へ。 [西野家専用]


3月の臨時休業ですが、一泊二日で高知に行ってきました。

実はあたし、四国上陸は始めて。淡路島までは行ったことるのですが、本州から四国へ、海外旅行ですね(てへぺろ)。

もちろん、中古の2豚舎、もとい、2トン車で。

お陰様で本日納車半年を迎えました。

伊勢志摩へ行った時よりもロングドライブになりましたね。

この半年で3,100kmぐらいですかね。

生活が一変しました。

まずは明石海峡大橋を渡り、鳴門海峡大橋を渡って徳島に。


IMG_3779.jpg

丸池製麺所 
徳島県板野郡板野町大寺字大向北98-8
088-672-6325

うどん、と言えば香川県のイメージですが、徳島を初め四国はなかなかのうどん島なんですね。
香川の有名店で修行をされたとう徳島のうどん屋さんで、ランチです。
今回は、うどんメインじゃなかったので、周われませんでしたけれども、うどん、奥深いですね。

釜玉とか、ぶっかけとか思いましたが、大阪人なので「出汁(スープ)」を欲してしまい、肉うどんに、イカ天、ナス天、日替わりのアサリのおにぎりです。

おいしい、おいしい。硬いとか、芯があるとかじゃない、もっちとしながらも歯応えのある食感。
出汁も飽きない上品なもので身体が温まりました。

愛媛を経由してイザ、高知県へ。

IMG_3785.jpg

車ですが、高知駅前では、テレビで見たことのある銅像が。

そもそもモトカノが岡山なわけですが、まあ、都心の規模としては同じような感じかな。
いや、まだ岡山の宝が都会っぽいかな(どっちでもええけど‥by大阪人)。

高知駅すぐのホテル、3名で素泊まり9,600円税込+駐車場1,000円とか夢のようです。

高知駅で、軽くお土産物などをチラチラして、高知駅すぐの施設を見学。


IMG_3796.jpg

後に街中での参画も明らかになりますが、「高知家」のプロモーションは、現在、けん玉のヒトでした。

IMG_3801.jpg

高知といえば、坂本龍馬。

高知駅のすぐ前に、大河ドラマ、坂本龍馬のセットがあります。

モトカノの推しは、福山雅治の主演ですので、ここはどうぞご自由にということです。


IMG_3803.jpg

まあ、そんな福山雅治の妻役は、あたしの推しなんですけどね。
(このパネルをペチりたかった)


IMG_3806.jpg

坂本龍馬推しでわかりやすい。

さあ、車もホテルに止めたし、喉が乾いたぞ!

IMG_3821.jpg

ひろめ市場
高知県高知市帯屋町2丁目3−1

高知駅からも徒歩圏内(15分ほど)で、いわゆる屋台村のような施設に。
色んなお店がありますが、高知に来たら‥‥‥‥

鰹のタタキですよねえ。


カツオの塩タタキに、お刺身、うつぼも名物(からあげ)、他、堪能しました。
文担のチューハイ(サワー)もおいしかったなあ。
文旦っておいしいですね。ハッサクとグレープフルーツのハイブリッドみたいな感じ。

684819B5-3B91-477E-A8F7-FBC698D54CB3.jpeg

日本三大がっかりスポットと呼ばれているらしいはりまやばし。

あと、高知城にも行きました。

高知城はなかなかかっこいい。

街がコンパクトにまとまって観光しやすいですね。



IMG_3838.jpg
居酒屋大吉 
高知県高知市帯屋町1-15-13
050-5890-4805

手前は「イヌゴロシ」というすんごい名前。
まぐろの尾ヒレの部分のゼラチン質的な部分だそうです。
フグ皮の分厚い感じね。

奥は、ウツボのタタキ。
他にも高知らしい郷土料理をいただきました。

c1d0428f7272bfeebd5795edee1872679_4731979152391510880_220402_0013.jpeg

屋台安兵衛
高知県高知市廿代町4-19
088-873-2773

高知の有名な餃子店。
焼きというか、揚げのような餃子。

まだ慣れない若いスタッフを仕切れるヒトがいないので、オペレーションめちゃくちゃで、俺がレジ前に立って客も料理も捌いたろか?と思うも自重。

おいしいです。

IMG_3842.jpg

しかも、ラーメンも結構うまい。

ホテルまでも歩いて帰れる。

とても便利。

酒も肴もおいしいし、

その中に推しの実家もあるんだからなおさら高知はいい。

IMG_3844.jpg

朝食です。


リンベル
高知県高知市永国寺町1-43
088-822-0678

名物の帽子パンをセットにしてもらいました。


IMG_3858.jpg

かいだ屋 
高知県南国市浜改田1330-3
088-865-3740

高知最後のランチは、うなぎです。

オーダーしてから50分待つと言われてたのですが、50分待ちました。

やっぱりオーダーしてから捌いて焼いて‥見た目は小振りなうなぎですが、脂のりはノリノリ。
皮目ではなく、身側もパリっと焼かれてて、ややあまめのタレもとてもいい。

これまで食べたウナギで1、2を争うおいしさ。

IMG_3872.jpg

桂浜まで30分とかからない。

IMG_3874.jpg

この向こうはオーストラリアか?

高知、いいとこです。



IMG_3822.jpg

おまけ。

推しのご実家はテナントビル。

1Fにはマクドが‥。

もちろん、ご実家(の1Fのマクド)でコーヒーいただきました。



タグ:藍ちゃん
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Fuori Misura Rosato ..Etna Rosso 2019 IDDA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。