SSブログ

Chianti Classico Riserva 2015 Podere Castellinuzza [毒味または晩酌]

IMG_2250.jpg
(藍チャソはブラッドオレンジジュースでカンパリオレンジです)

Chianti Classico Riserva 2015 Podere Castellinuzza
キャンティ・クラッシコ・リゼルヴァ 2015 ポデーレ・カステッリヌッツァ

・イチジクのサラダ
・コッパ
・スパニッシュオムレツ(と、モトカノが言うてました)

やっぱカステッリヌッツァいいですよね。この造り手。
リゼルヴァは毒味以来ですが、非常に密度感があり、やわらかさもあるんだけれども、旨味を含めて増幅するのは、初日なら最後の一杯まで、少し時間がかかるかもしれません。グラスはヴィノムのボルドーですが、ブルゴーニュあたりでも可、執拗にスワリングはしないタイプですが、早めに一杯目を注いでおいて‥最後のピークを早めに持ってくるのがオヌヌメです。

こういう調整は、もちろんボトル差もあるんだけれども、そのボトルがどのような状態であるかを感じれるかどうななんですよね。こんなこと考えずに飲むのが一番幸せなんだけれども、職業病ですな。

IMG_2255.jpg

作り置きのトリッパは、今回は「フィダンツァーティ・カプレージ」という名前の難しいショートパスタでグラタンにしました。

やっぱサンジョヴェーゼにいいよねー!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

跡。Sangiovese 2002 Mont.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。