SSブログ

Piantonaia 2017 Poggio Scalette [毒味または晩酌]



なんつっても生産本数も少なく、あたしの分が残らないワインのひとつでしたからね。
この2017年で1,394本ですよ。たぶん、バリック5本 6本(か、7本)仕込んで最終この本数なんだと思います(知らんけど)。

アルコール度数は13,5度ですが、ここはヴィノムのブルゴーニュ型で。

パっと鮮やかな果実味のメルロ。
確かにスカレッテの雰囲気もありますが、イル・カルボナイオーネとはまったくの別物(当然ですが)。

イタリア内陸のメルロらしさがありますね。
暖かさやぽってりとした果実味ではありません。
クールでスタイリッシュ、でも(そのパっとした)華のあるメルロ。

決して価格は安くはありませんが、非常に充実した内容ですね。
文句なしにおいしいメルロです。


レンズ豆とソーセージ(サルシッチャではない)のたいたん。
藍チャソのバイト先である某サラダ屋(RF1)から、白身魚のフリットみたいなのと、
なんとかサラダ(なんやねん)。


IMG_0702.jpg

コッパとパルミジャーノ。

こっちの方が合いますね。

所有されている方、熟成させるよりも、今のこの鮮やかな果実味がいいですよ!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Barolo 2016 Giacomo ..Outsider 2011 Arnald.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。