SSブログ

Metodo Classico Brut 2015 Argiolas [毒味または晩酌]

IMG_0630.jpg

Metodo Classico Brut 2015 Argiolas
メトード・クラッシコ・ブリュット 2015 アルジオラス

食品も扱っている輸入元さんから食材を買うようにしております。
こういう時代ですからね。そこは助け合いですね。

で、キャビアはもちろんイタリアはロンバルディア産です。

前回よりもひとクラス上のオシェトラ、50gを贅沢に三人でわけわけします。

(100g缶も買うたった。手巻き寿司したい。)

右はジャガバター。まったりと濃密な旨味のキャビアの上品な塩気が合いますね。
左は即興で、アボカド、玉ねぎのみじん切り、カニのほぐし身缶、ホタテフレーク缶、
そこにオリーブオイルでまぜまぜ(マヨネーズは入れてません)。

セルクルがないので、プリンの型に入れてポンの上にキャビアをポン。


俺ってやっぱり天才やなあを実感。

で、アルジオラスのメトード・クラッシコ。

メトード・クラッシコで48ヶ月は贅沢なスペックだし、2015年だし、
でも、ヌラグスかあ、ちょっと高いよなあ‥と、毒味するつもりもなく開けたのですが‥


あら、やだ、おいしい。
この価格を許せるおいしさ。

ヌラグスも、シャルドネではないかもしれないが、シャルドネかもしれないぐらいの果実味で、
そもそもワインとしてしっかり、贅沢に醸造されているキュベが使われていることヒシヒシ。

そして何よりも、メトード・クラッシコらしい上質なガス質、シャンパーニュのような酸っぱさ

は皆無だけれども、フランチャコルタ同様に果実味たっぷりなので、イタ専は好きなはずよ。


IMG_0633.jpg

スペランツァさんのイカスミとポルチーニのソースは、リゾットに。

俺、リゾット作りも天才やわ。

これまたアルジオラスのスプマンテに合うんですよ。

恵方巻きにもええんちゃうかな?


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Rosa Salae 2019 Anto..Rosso di Montalcino .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。