SSブログ

Roero Rosso / Barbera d'Alba 2017 Matteo Correggia [毒味または晩酌]

IMG_0518.jpg

Roero Rosso 2017 Matteo Correggia
ロエロ・ロッソ 2017 マッテオ・コレッジア

若いうちのネッビオーロはロエロがいいですね。
銘醸のランゲ・ネッビオーロももちろんいいんですが、もっと気軽にネッビオーロを楽しむなら‥
という意味です。

軽やかさもあるが、密度的にヌケのないミディアムで飲みやすいのがいいですね。
いきなり開いてますし、心地よい酸味があって、一般的なイタリア料理に合わせやすいですよ。

IMG_0522.jpg

Barbera d'Alba 2017 Matteo Correggia
バルベーラ・ダルバ 2017 マッテオ・コレッジア

バルベーラも品種特性を感じさせつつも飲みやすいミディアムに仕上がっています。
濃くなくてもいい。ヌケ感がないのが一番ですよ。
こちらはネッビオーロよりも、もう少ししっかりとした味付けの食事にいいかもしれません。
ま、あんまりアッビナメントを気にする必要はありません。

マッテオ・コレッジア、うまいこと造ってきますね。
三日目でも問題なしですから、気軽に開けて、飲み残しに気をもむ必要もありません。
デイリーワインに、飲食店さんはグラスワインにどうぞ。





コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。