SSブログ

Rosso di Montalcino 2015 San Giuseppe / Stella di Campalto [毒味または晩酌]

IMG_9746.jpg

Rosso di Montalcino 2015 San Giuseppe / Stella di Campalto
ロッソ・ディ・モンタルチーノ 2015 サン・ジュゼッペ/ステッラ・ディ・カンパルト

この価格で「ロッソ・ディ・モンタルチーノ」であることを高いと感じると思うのは至極当然のこと。

ただ、格付けなんてものは「ジオングの足」であることも承知されているはず。

もちろん、その足があればパーフェクトであるのは間違いありませんが。

この淡い色合いはロッソ・ディ・モンタルチーノだから薄い色というわけではないのです。

色が淡いからって、味わいも淡いか?比例しませんよ。

なんなら着色料使ってるワインだってあるかも知れません。

ワインは五感を使って‥なんて書いてあったかも知れませんが、

なにも色の濃いワインを良しとは書いてなかったはず。

薄いワインだから悪しとも書いてありませんよ。

同じサンジョヴェーゼでもいろんな色合いがありますね。

おいしそうな色であれば、濃いか薄いかなんて別の話です。

脱線しました(脱線してたんかい)。

リピってくれたお客様がいらしたので、どれどれと清水の舞台から飛び降りました。

旨味があって甘味のある艶っぽくしっとりとしたスタイルですが、心底に揺るぎない構成を感じさせます。

ほほーなるほどすごいな。

こうなると格付けがロッソかブルネッロかなんて問題じゃなくなりますね。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Roero Arneis 2018 Br..Franciacorta Brut Mi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。