SSブログ

ヴェーナ(Vena)@烏丸丸太町 [毒味または晩酌]

IMG_9271.jpg

何もかもコロナ禍で「新しい様式」にする必要もないと思うのですが、これまで通りにできないので「新しい」かどうかは別として、やり方を変える必要がある。

変えるにしても、これまでやってきたことをベースにした方が移行もしやすい。少なくとも年内は輸入元主催のホテルの宴会場を借りての試飲会はなさそう。感染対策を講じて、ある程度人数制限をした入れ替え制を試みている輸入元さんもあるが、はてさてこれも継続できるかどうかはわからない。万が一の責任問題を思うとなおさらだ。

試したいワインがあるならば、サンプルを買って飲めばいい。

突き詰めるとそこになる。とはいえ、まだ試飲サンプルを選ぶことすらできないならば、やっぱりあれもこれも飲める機会が欲しいだろうし、あたしだって、ある程度産地、品種、スペックを見れば(はっはーん)となるが、新しい生産者のものをまずは予告編的に少しだけ試してみたいと思うこともある。ワインの場合、ビンテージが変われば、すべて新製品となるからなおさらで、やっぱり試飲機会は必要であるのは間違いない。

何も新しいことではない。でも、あたしにとっては新しいやり方として、飲食店さんでお食事を取りながらの試飲、そして小規模な試飲会。

ヴェーナ(Vena)
住所:京都府京都市中京区鏡屋町46-3
電話:075-255-8757

実はランチは初めて。

昨年のトリュフ会もVenaさんだったんだけど、まだブログでUPしてないな。

IMG_9272.jpg

赤紫蘇がポイントですね。

IMG_9275.jpg

これはおそろしい皿。
この一皿で、試したいワインの品種がたくさんある。
マグロ(右)もよかったし、賀茂茄子とウニも最高。
ああ、トリュフがかかったクロケットもよかったなあ。

IMG_9276.jpg

カニとトマトのパスタ。

IMG_9278.jpg

あらやだ。

IMG_9280.jpg

感染対策もバッチリ。

IMG_9281.jpg

ハムの塩っけとのメリハリ。

IMG_9283.jpg

モトカノが鴨NGなので、外食で鴨がでてくると嬉しい。

IMG_9286.jpg

腹一杯。

この後、ワインを持ってBocca del Vinoさんへ。京都のお客様とミニマムな試飲会を。
あたしは気になるワインをいくつかサンプル購入。
結局、通しで飲み直すことになりますが、ここは変わらない。

せっかくなので、お付き合いのある飲食店さん達を応援もしたいし、一緒に勝ち残りたい。そう、残るんじゃなくて勝ち残りたい‥ぐらいがちょうどいい。

試飲会のみならず、いろんなやり方も試したいと思うし、飲食店さんとは今後、ワインのみならずな勉強の機会が必要になると思う。実は、飲食店さんには法人化も勧めてるんだけれども、税理士さんを交えて試飲会をするのもいいかもしれない。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Bolgheri Superiore 2..St.Magdalena Sauvign.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。