SSブログ

浪速そば@新大阪駅 [飲んだの喰ったの]

IMG_7499.jpg

東京出張の朝。JR新大阪駅の在来線から新幹線への乗り換えするお土産物や、お弁当屋さんが並ぶあのフロアの一番隅っこにあるのが、浪速そば。改装されるまでは、ガチの立ち食いでしたが、最近は椅子席もある。もう少しシンプルなうろんをオーダーする予定だったんですが、お揚げさん半分に、かしわ(鶏肉)、生卵に、エビ天までオンの、もちろんうろんを。ついつい、おいなりさん取っちゃうのよね。

大阪のうどんとはこういうのなんですよね。やわい!(=やわらかい)まさに飲めるうどんなのです。というか、出汁を吸うための具材でしかない‥そう、うどんも具材、メインじゃない、メインは出汁なの。それが大阪のうどん。

もうちょっとお揚げさんが甘味ある味付けつゆだくだとよかったんだけど、安っすい、安っすい。満足。

IMG_7501.jpg

新幹線で二時間半のための(今回E席です。富士山久々に見たわ)お弁当。お弁当も、肉だのタンだのが全盛ですが、違う違う、そうじゃない。ちびりちびりと(500mlじゃねーか)酒を飲むなら、こういう貝類の旨味でだな‥。満足。ご飯に山椒が混じってて、ピリリとこれまた酒がススム君。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Nero di Nubi Pinot N..Pinot Grigio Jesera .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。