SSブログ

淡路島に行ってきた [西野家専用]


バタバタする前のお話。

藍チャソは、バイトも定休日の月曜日はシフトを入れておらず、長かった受験も終わった一回生の夏休みは家族で過ごしております。高野山に続いてショート・トリップで淡路島に行ってきました。これまで車(自家用車)がない‥という理由で行ったことなかったのですが、電車とフェリーを乗り継いで、淡路島の北側(のみ)観光です。

鶴橋から大阪駅で乗り換えて明石駅までちょうど一時間。

明石駅からすぐの場所にフェリー乗り場があります。

IMG_6997.jpg

ジェノバライン、いいじゃないですか(昔は"明石たこフェリー"という名前でしたね)。元々大阪をトスカーナだと思えば、瀬戸内に続くそのカーブは地中海そのもので、明石や、姫路あたりは、リグーリア‥ジェノバだと思ってたんですよねえ(となると広島はもうフランスか?)。

IMG_7003.jpg

大人500円、約15分で対岸の淡路島へ。

ああ、本州を離れる海外旅行は久しぶりだ。

IMG_7005.jpg

無料のコミュニティバスに乗って最寄りの道の駅まで。

これがお目当でした。

アワビのお刺身まで頼んじゃったわ。

お味噌汁は、淡路島らしく玉ねぎが主具材+フね。

IMG_7007.jpg

生しらすどーん!

瀬戸内らしくサワラもふた切れ、マグロも漁れるの?マグロもふたきれ。しらすたっぷりで900円!

ちっとも生臭くなくめっちゃおいしかったです!

IMG_7012.jpg

奥に見えるのが明石大橋です。

では、無料のコミュニティ・バスを乗り継いで‥。

c1d0428f7272bfeebd5795edee1872679_45794733_190821_0013.jpg

キティちゃん!

IMG_7039.jpg

ふぁんしー

IMG_7041.jpg

めっちゃふぁんしー

IMG_7053.jpg

帰りは、魚の棚商店街で明石焼きを‥もとい、この地では玉子焼きと呼ばれる所以がわかるふわふわでした。



タグ:藍ちゃん
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。