SSブログ

うなぎ 田代@愛知県瀬戸市 [飲んだの喰ったの]


広島出張の翌週は名古屋です。

近鉄沿線(鶴橋)の人間ですが、裏切って新幹線で名古屋入り。
名古屋では沢山、色んなものを頂きましたが、他は省略。コレですよコレ。

うなぎ 田代
住所:愛知県瀬戸市深川町13
電話:0561-82-3036

IMG_6821.jpg

名古屋駅から車で1時間ちょい走ったでしょうか。
あの瀬戸物(器)の瀬戸市にある、愛知県なんだけど「まぶしていない鰻」です。

(ちなみに角から二軒目の看板のお店‥瀬戸焼きそばも食べました。)

IMG_6826.jpg

もうね。すごいのよ。
そもそも、完売の看板が裏返ることはないんでしょうね。

IMG_6823.jpg

捌いては焼く。
捌いては焼く。
焼いてる途中にお客も捌くおやっさんがすごい。


IMG_6827.jpg

まずはキモで一杯。
ビールもありますが、地元の酒(普通酒か、上撰か‥)、つい関西なので伏見や灘の大手ブランドが普通に思えるが、そうでなければ、地元の酒があるんだよな。そりゃそうだけども、ちょっと新鮮。

IMG_6829.jpg

蒸してません。
身側は焦げないギリの香ばしさ。そう感じさせるのはタレの濃さも手伝うかもしれません。
そして皮目は時間経過とともにパリっとしてくるんだな。

そもそも、捌きたてで、ヌメりなんか取らずに焼き始めるわけだが(いい意味で血を洗うこともない)、もちろん、ヌメりを感じさせることはない。でも、焼かれて乾いた皮でもない。皮と身に介在する脂分を感じさせつつ、徐々に皮に張りを感じさせる。

歯ごたえと、ふっくら。この相反するかもしれない要素を兼ねそなえる。

おやっさんの捌いては焼くというオープンキッチンも、おいしさに繋がるいい意味でショー的なんだけれども、これは値打ちわるわあ。なんせ、まるまる一匹で2,900円です。

また来たい!と思うが‥予約とかモロモロ考えると‥ほんと連れてきてもらってよかった。

すばらしい貴重な体験でした。

ごちそうさまです!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Dolee Friulano 2017 ..Extra Brut Alpe Regi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。