SSブログ

Barolo Pira 2011 Roagna [飲んだの喰ったの]

IMG_5956.jpg

Barolo Pira 2011 Roagna
バローロ・ピラ 2011 ロアーニャ

一本飲むことの大切さを再確認しますね。

第一印象は大事だし、後々おいしくなるとしても、最初の一杯目がダメならダメですが。メルマガにも書きましたが、長期の醸し発酵由来(たぶん)の絆創膏のような香りは決して食欲をそそるわけではない。しかも、バンドエイドのようなビニール系ではなく、なんていうのかな、繊維質な絆創膏が湿った感じ。酸化に由来する部分でもあるはずで、かなり熟成した古酒に感じることもあるので、その香りを毛嫌いしているわけではないのですが‥でも、これが霧が晴れたようにヌケるんですよね。その先に、とても上品な旨味と甘味を抱えるネッビオーロの果実味がクリアでやわらかい。

第一印象の悪さも程度なんですよね。

最後まで付き合ってみるのも大事。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。