SSブログ

Barolo Ceretta Vigna Bricco 2007 Elio Altare [毒味または晩酌]

IMG_5629.jpg

Barolo Ceretta Vigna Bricco 2007 Elio Altare
バローロ・チェレッタ・ヴィーニャ・ブリッコ 2007 エリオ・アルターレ

アルターレの試飲会前に自習したワイン。本拠地はご存知ラ・モッラですが、このチェレッタはセッラルンガ・ダルバにあるクリュですね。2012年からはバローロ・リゼルヴァDOCGを名乗るようになります。現在輸入元さんの在庫は2012年や2013年があったかな。2008年、2011年もまだ在庫があるかもしれないが、この2007年はすでにカタログ落ちしているビンテージ、なぜセラーにあるのかわからない(おい!)。

アルターレに関してはクリュ・バローロも増えてるし、ランゲ・ロッソもあるので少量多種、アイテムが多いですね。近年リリースされた『ウノ・ペル・ウノ』や『カンヌビ』そして、この『チェレッタ』と、これまでの『アルボリーナ』よりも高額なのでなかなか手が出ないですね。全体像、スタイルもゆっくりと、そして確実に変革の時期にもあるように思います。でも、正直、試飲会でずらーっと横で飲んだのですが、おいしかったんですよ。もっとボーイズの頃を引きずるような濃さ推しかと思ったらぜんぜんそうではないの。それが好みだったお客様には肩透かしかもしれませんが、若いうちから飲めるのは変わらずですが、エレガントさもあって浸透するようなうまさなんだな。残念ながらコレは扱う予定はありませんが、これがこのお値段なら‥しばしお待ちを。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

純華楼@玉造あまいもの。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。