SSブログ

Dolcetto d'Alba Vigna Scot 2015 Cavallotto Bricco Boschis [毒味または晩酌]

IMG_5457.jpg

Dolcetto d'Alba Vigna Scot 2015 Cavallotto Bricco Boschis
ドルチェット・ダルバ・ヴィーニャ・スコット 2015 カヴァロット・ブリッコ・ボスキス

ドルチェット単一を扱うなんてあら珍しいと自分でも。キライ(苦手)な品種でもないし、しかし、ついついネッビオーロが主軸にもなるし、時々バルベーラで、ドルチェットは‥まあ、なくてもいい‥に落ち着いていたかもしれません。もちろん、今後もこれぐらいの出来の良いドルチェットに巡り会えなければ扱うこともないと思いますけどね。

きっとピエモンテでは、普段ネッビオーロを、ましてやバローロやバルバレスコを日常的に消費することはなく、バルベーラどころか、ドルチェットがいわゆる「ヴィーノ・ロッソ」としての普段使いのはずですね(知らんけど)。でもなければ、著名な生産者がバルベーラやドルチェットをしっかり造ってるのもそういうことなんだと思います(知らんけど)。

ドルチェットの個性は時として雑に感じることシバシバ。しかし、このワインはちっとも雑じゃない。多産なブドウをツイツイ‥ではなく、丁寧に栽培され、醸された形跡ヒシヒシ。

掛け値なしに「いいワイン」ですよ。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Piere Sauvignon 2016..Le Cupole 2009 Tenut.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。