SSブログ

Radici Fiano di Avellino 2017 Mastroberardino [毒味または晩酌]

IMG_5307.jpg

Radici Fiano di Avellino 2017 Mastroberardino
ラディーチ・フィアーノ・ディ・アヴェッリーノ 2017 マストロベラルディーノ

以前、並行モノでご案内したブツとはラベルデザインが変更になりました。

フィアーノって上品、洗練された白ブドウ品種なんですよね。大好きです。ファランギーナほど黄色い果実は強くはありません。グレコほどシルバーなミネラルが強いわけでもない。白い果肉の果汁、決して濃いわけではないゴールドの柑橘がほどよいバランス。もちろんミネラルもあるんだけれども、シルバーな硬質ではなく、クリアな硬質って感じかな。

いい意味でニュートラル。「The」を頭につけたくなるようなイタリアの白ワイン。洗練された酸味も手伝ってお料理を選ばないんですよね。何色にでも染まるタイプともいえます。

スッキリもしてるし、サッパリともしてるんだけど、ちゃんとヌケのない密度があります。実はそれなりにボディもあるんだけど、酸やミネラルがしっかりしてるので「ほどほど」なのがいいんです。

なんてことはない「いい」ワイン。これ大事ね。

イタリアワインには非日常なワインももちろんあるんだけども、日常にある‥あることすら気にさせないのがイタリアワインでもある。当たり前に「いい」ワインがある生活っていいよね。2019年もそうしよう。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Percarlo 2013 San Gi..Fuori Misura Rosato .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。