SSブログ

Franciacorta Brut Blanc de Blanc NV Cavalleri [毒味または晩酌]

IMG_5263.jpg

Franciacorta Brut Blanc de Blanc NV Cavalleri
フランチャコルタ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン NV カヴァッレリ

ザルトのシャンパーニュ型グラスでフランチャコルタ。フランチャコルタはこれが基準です。

軽い、薄い、細いの三拍子は慣れてきました。ザルトと聞けば、大振りで鋭角なイメージがあるかもしれませんが、このシャンパーニュ型は少しボウルも小振り。フルート型の性質も兼ね備えつつも、その小振りがゆえに果実味はグっと密に感じる。口径が狭いので、口先で飲むことになるが、動線はいいし、そのウスハリなエッジが、より果実味の密度、ボディを強調する感じ。立ち上る泡もいいですね。最近は大振りのグラスでスプマンテを飲みがちだけれども、これぐらいなら、早々にガスが抜けることもなくゆっくりとたのしめそう。いいと思いますよ。

価格を思うとつい、ボルドー型や、ブルゴーニュ型に手が出てしまいそうですけどね。もうちっと安かったらんだけどなあ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。