SSブログ

Dreams 2015 Jermann [毒味または晩酌]

IMG_4390.jpg

Dreams 2015 Jermann

ドリームス 2015 イエルマン

長らくドリームスは飲んでませんでしたが、いつの間にかスクリューキャップになってるんですね。コルク至上主義ではありませんので問題はありません。スクリューキャップ内側のボトル先端、液体と接触するパッキン的な何かと、コルクとではどちらが耐性があるかどうかは知りませんが、スクリューキャップの方が機密性が高く、熟成もゆっくりであるのは実感としてありますので、最初の10年ぐらいならスクリューキャップの方が安定した熟成をするような気もします(知らんけど)。

樽ドネはかくあるべき。

と思わせるほどバチン!と決まった新樽比率高めのバリック(たぶん)の新鮮なヴァニラ香。新鮮さにはクリアなミネラルもありイタリアワインっぽい(いや、イタリアワインです)。もちろん、まだ若いのもあるんだけれども、もう一層の深みや凝縮度があれば、この樽香と吊り合うと思うのだが、そういう意味でのバランスは‥うーん、でも、この樽ドネとしての(香りの)インパクトは、それだけで満足感がある(ように、演出されている)んだよね。

思い切ってもっとアルコール度数も高くてもよかったんだと思うな。ボリュームも樽香から連想されるほどではない。もっとマッチョに、もっと豊満に‥この樽香とのバランスならね。 

これが5,980円税込なら「あり」なんだけれども。そういう意味でのバランスももっと。

あたしなら倍出してミアーニかな。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Rosa Bella 2017 G.D...Saia 2014 Feudo Macc.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。