SSブログ

万引犯を捕まえてみた。 [酒屋専用]


受注確認は明日です。

と、メルマガに記載することがほとんどですが(定休日挟むと火曜日と記載しています)、一応公式には実店舗は9時開店、20時閉店としておりますが、出勤は7時、実際の開店は8時、閉店は20時から21時となります。配達は17時までに電話、ご予約がなければ当日の配達はしていません。17時以降はあたしの毒味タイムですからね(一日最長14時間、週休一日というブラック企業です←俺が社長なんだけどね)。

で、朝8時までは実店舗のシャッターは一枚だけ開けてます。集中して朝までの受注確認の処理を行うためです。メールをご確認頂ければ朝7時〜8時の間に受注確認メールが届いていることが多いと思います。で、その一枚だけ開いてるシャッターの前にスーっと自転車が、そこには紙パック入りの焼酎他を陳列している棚が露出しているのですが、そこにスーっと手が伸びる‥人気(ひとけ)を感じ、商品越しにじっとその手を見る、黒霧島の1.8L紙パックを手にした男は自転車の前カゴに入れてスーっとこぎだすわけです。

ヤリやがったな。。。。。

すぐさまその外に飛び出る。50mほど先ですが、こういう時の瞬発力は半端ない。キン肉マン的に火事場のクソ力を発揮するわけです。そのシャッターから約100m離れた付近で‥

確保。

簡単だった。。。

胸ぐらを掴んだまま100m。ああ、iPhone充電中だった。。。自転車から引き摺り下ろし、その一枚だけ開いてるシャッターの中に引きずり込む。

110番。

自分でも興奮もしてるし、ハァハァ言いながら電話をしている。血圧上がってるだろうなあ。

引き渡すまでに個人的に職務質問。70歳、男性。

高齢者の万引きは本当に多い。2011年の夏の万引き犯もジジイだった(遠い目)。その2011年と、昨日まで‥結局あたしやモトカノが気付かずに万引きされているんだろうと思う。未遂に防いだ例もあるが。

前にも書いたけれども、万引きを捕まえたらどんだけ謝られようが警察に連絡する。これが一番の抑止力。

どうやらアパートで一人暮らし。実店舗近くのスーパー玉出で弁当のようなものを買った(たぶん)形跡がある。住所から考えるとここの玉出まで来る必要性も感じないので、万引き遠征だったのかもしれない。あまり言い訳もしないタイプ。「買ったらええんやろ」と逆手に出るパターンもあるが大人しい。まあ、俺のような巨漢に胸ぐらを掴まれると70歳のジジイはきっとしんどいんだろうと思う。

家族の有無はあえて聞かなかったが、こっちが寂しい気分になる。自分もひょっとするとモトカノに先立たれ(殺したるなよ)、藍チャソに見切られて一人暮らしになるかもしれない。さぞ寂しいだろうな。

実は、アルコール依存症に陥る高齢者が目に付く。もう、それを目的とした治療すらしてないし、まだ、そのことに気付いてないヒトもいるが、とにかくアル中が多い。「沢山飲む」と、「依存して飲む」のとはまた違う。このジジイはアル中ではなさそうだけれども、万引きって酒に逃げるのと同じ感覚かもしれない。依存し、また‥なかなか止められない。大抵の万引き犯は「初めてです」と言うもんだ。

なんだかブルー。

仕事もミスするし、上手くいかないので毒味も中止、メルマガを書くのも中止。来週からがんばる。











コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 7

UNO

朝から飲んでる、てのがポイントだな!!

by UNO (2018-03-04 18:01) 

ypsilon

UNOさん

あ!俺もや!
by ypsilon (2018-03-04 18:10) 

UNO

朝から飲んでるん人はアル中リスクが高いのよ・・・・

退職後のお父さんね
by UNO (2018-03-04 21:11) 

ypsilon

UNOさん
退職してないお父さん←俺
by ypsilon (2018-03-06 07:41) 

UNO

貴兄は配達とか出るやん!!!


by UNO (2018-03-06 08:41) 

こま

http://www.sankei.com/affairs/news/180305/afr1803050023-n1.html
こんな件をみると、常習的な万引きって病気なんだなって思います。
認知症による万引きなんてのもあるらしいですし・・・
by こま (2018-03-06 11:18) 

ypsilon

こまさん
そう。病気ですよ。アル中と同じ。痴ホウある高齢者が原因もあるしね。
あ、ヤダヤダ。
する方は快感あるんだろうけど‥
あ、捕まえることに快感を覚えるようにがんばる。
by ypsilon (2018-03-06 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Etna Rosato 2016 Ter..Chianti Rufina "Fras.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。