SSブログ

格安SIMに乗り換えました [ほぼ雑談]

昨日はMacBook Proのバッテリー交換でルクア・イーレにあるキタムラのアップル認定サービスセンターに。Late 2013の場合、トップケースまること交換となるらしく、ヘタってきたキーボードも新品になるのでそれはそれでアリやな‥と、思いつつも、料金27,000円(ほんまか?高いわ!)、預かり期間3日とのことで結局バッテリー交換はお預け。心斎橋のApple Storeで当日交換ができないか交渉します。


さて、iPhoneですが現状6Sを使用中。実は契約から丸2年が経過しましたので、最新機種に変更するか?キャリアも変更するか?などなど迷っていましたが、iPhoneXもイジってみるものの、うーん人柱になるのはイヤだ。8は、8で中途半端。現状6Sで困っているわけでもない。困ってるのは毎月の料金ぐらいで、なんだかんだと毎月1万円弱掛かっている。

経費‥ですが、経費削減しなければ。あれやこれや‥色々と悩みましたが、「話しだすと長い」というあたしの通話を思うと5分、10分のかけ放題をオーバーするので、Softbankに1万円お支払いしているわけで。まあ、データ通信料は実店舗にも住まいにもWIFI環境が整ってるし、スマホで映画を見るわけでもないし、飽き症なのでゲームもほぼしない。3gもれば十分、でも1gはこころもとない。それに気兼ねなく電話がかけられれば‥。

ということで、結局Y!モバイルにMNPしました。SIMのみの契約です。

スマホプランM(3G→6G/2年)、ワンキュッパ割1年と、クーポンもあってもう1年1,000円割引(つまり2年間、毎月1,000円引き)、その代わりスーパーだれとでも定額が毎月1,000円でトントン。これでモロモロ含めて5,000円でオツリがくる。Softbankは更新月なので解約金も掛からない。MNP発行手数料、Y!mobileの事務手数料とで6,000円+消費税が必要になりますが、毎月約5,000円負担が減りますので年間60,000円経費削減。



その分、経費で飲みに!(おい!)



まだ使い始めて二日目ですが、そもそもSoftbankの回線ですしね。特にスピードも問題ないようです。こんなことならもっと早くに変えれば良かったと思うくらい。iPhoneはもう最新機種を追うこともないかもしれないしね。Y!mobileも2年契約ですが解約金は10,000円程度、24ヶ月の2ヶ月分だと思ったら対したこともない。2年の間に他に変わることもあるかもしれないし、2年後の料金プランやライフスタイルに応じてですね。

ということで、あたしの「softbank.ne.jp」または「i.softbank.ne.jp」のアドレスは使えなくなりました。Y!mobileのアドレス作りました基本使うつもりもありません。


スマホのいいところはPCのアドレスでも送受信できることですしね。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Chianti Classico Ris..Crognolo 2011 Tenuta.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。