SSブログ

Barbera d'Alba Superiore Scudetto 2010 Giuseppe Mascarello [毒味または晩酌]

IMG_1748.JPG

Barbera d'Alba Superiore Scudetto 2010 Giuseppe Mascarello
バルベーラ・ダルバ・スペリオーレ・スクデット 2010 ジュゼッペ・マスカレッロ

年末のドサクサにご案内したジュゼッペ・マスカレッロのバルベーラ・ダルバ(・スペリオーレ)です。こちらはスクデットのクリュ名付きの2010年となります。

こう言うのもなんですが、まだまだバルベーラの経験値は少ない。もちろん、サンジョヴェーゼはダントツで、続いてネッビオーロでしょうか。横にも縦にも時間軸となれば尚更ですね。決して苦手意識があるわけではありませんが、決して得意でもないのもバルベーラですね。スパイスと渋味の質の関係で、雑に感じることが少なくないのがその一因かもしれません。

とはいえ、そこはジュゼッペ・マスカレッロの作品。現行は2013年あたり、3年遅れの絶好の2010年というのも手伝って、まあ、旨いこと、旨いこと。薄いという意味ではないエレガントさ、とてもキレイなバルベーラなんですよね。

もちろん、バルベーラらしい香味の構成、品種特性もキッチリあり紛うことなきバルベーラですが、まさか雑さは皆無なのが嬉しい。度数も14.5度と高めですが、うまくコントロールされてますね。こういう「出来の良い」「いいワイン」を飲んで欲しいと思います。


とても大事です「いいワイン」であるかどうかということ。

もちろん何が「いいワイン」なのか?趣向品ですから色々あると思いますけれど。

「いいワイン」。実は産地も品種も越えた、根底、核の部分の話です。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年始早々(多謝)Langhe Chardonnay Se.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。