SSブログ

桃福@桃谷 [飲んだの喰ったの]

 
立派な大阪人ですが、実は外食としてお好み焼きを食べに行く機会はすくない。
 
たぶん、売るほどソースもあるからかもしれませんが、お好み焼きも焼きそばもお家で作る方が多いですね。しかし、お好み焼き屋さんで食べる方がおいしいのは間違いありません。
 
今回は、ソースを納品させて頂いている桃谷の桃福さんです。 
 
桃福
住所:大阪府大阪市生野区桃谷3-17-17
電話:06-6741-2153 
 
 
写真 2016-12-03 20 47 05.jpg
 
スジコンポッカ。
 
スジ(すじ肉)、コン(こんにゃく)、ポッカ(キムチ炒め)。
こんな感じですね。ビールぐびぐびの肴に最高です。 
 
写真 2016-12-03 20 56 04.jpg
 
ちゃんぽんめん(ミックス)。
 
焼きそばと、焼きうどんのハイブリッドです。
 
そう、どのソースを使ってらっしゃるか知ってるのですが、やはり鉄板で焼くと違いますね。
 
甘味が凝縮しておいしいです。
 
お家だとどうしてもかけただけ、ぬっただけになりますが、鉄板あるといいですね。 
 
写真 2016-12-03 21 04 19.jpg
 
ミックスモダン。
 
モダン焼き好きなんですよねえ。
 
ふんわりとキレイに焼き上がってます。 
 
写真 2016-12-03 21 32 40.jpg
 
こちらはスジコン。
 
既視感があるなあ‥と思ったら、ヤマザキのビッグマーブルチョコっぽい。
 
いやあ、やっぱりお好み焼き屋さんで食べるお好み焼きは違うなあ。
 
めっちゃおいしい。 
 
どのソースが知っていても、家で食べるそれとは違う。お好み焼きの味がソースで決まると思われがちだけれども、あくまでも要素の一部にしか過ぎない。鉄板、温度、油、生地、具材、ソース、マヨネーズ、焼き方‥他モロモロのバランスですよね。なにも同じソースを使ったからって同じ味になるわけではないのです。
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。