SSブログ

勉強会@京都 [飲んだの喰ったの]

 
昨日は京都でブラインドテイスティング勉強会でした。
 
その前に、大阪で伸びた髪をカット。急いで京都に向かいましたが、昼メシの時間がない。会場となるカヴァレッタさんは今出川駅が最寄り。同志社の学生達を見ながら‥
 
ふう。学生時代に戻りたい。やり直せるなら‥やり直せるなら…(目を細める)
 
ということで昼メシはこちらをテイクアウト
 
写真 2016-10-24 13 01 57.jpg
 
ヤオイソ烏丸店
住所:京都府京都市上京区烏丸上立売上御所八幡町104-1
電話:075-451-8415 
 
なんだかヘルシーですね。ついハムカツやツナ、焼きそばなんかが挟んであるのを選びがちですけども。
 
生クリームは適量でむにゅっと飛び出すことなく食べやすい。どこか胡椒のようなアクセントがあるような気がします。
 
写真 2016-10-24 13 00 05.jpg 
 
カヴァレッタ
住所:京都市上京区上御霊中町453
電話:075-451-1555 
 
んで、今回は京都が誇るイタリアワインバー、カヴァレッタさんをお借りしても勉強会。
 
合計14種類のワインはもちろんいずれもイタリアワイン、しかも全部白の土着品種かつ単一品種からなるもの。同一品種の被りなし、すべて樽なしのもの。
 
ラベルはアルミホイルで隠してましたが、凸モールド印刷のラベルが薄らとは気にしない、気にしない。コルク他も隠しておりましたが、逆にボトル形状が迷いを生む事もありますね。
 
今回は総勢8名の参加者。ぜひ、次回開催の際は、恐れることなく、恥ずかしがることなく、面倒臭がることなく参加して下さいね。ただし、自薦‥ここ大事です。自ら手を挙げてご連絡、お申し込み下さい。
 
解答用紙片手に黙々と飲み進めます。
 
そう簡単には当たりません。
 
ならば‥という引き出しも必要。
 
答え合わせをして納得する時間も大事ですね。
 
自分の経験から品種特性との差もありますしね。
 
まあ、そう簡単には当たりませんよ。 
 
写真 2016-10-24 14 15 44.jpg
 
ブライインドテイスティングでの打率の高さがいいソムリエとうわけではありませんからね。
 
それにしても、皆さん真面目です。
 
そう、俺が一番不真面目(やっぱりお前か!)。
 
なかなかヒントを買ってくれません!
 
ちなみに‥彼らはすんごい(心地よい)サービスするんですよ。 
 
 
 
なお、次回は「ワイン神経衰弱」、お正月には「ワイン百人一首」を企画しております。
 
 
 
いやあ、腹が減った。 

写真 2016-10-24 17 15 34.jpg

麺家 あくた川
住所:京都府京都市上京区上立売東町44
電話:075-411-9083 
 
同志社の学生達が行列を‥どうやら「家系」だそうで、「家系」初めてなのよねえ。チャーシューメン(850円)です。
 
あ、おいしい。
 
実は天下一品はあまり得意ではないので、こういうラーメンの方が好きです。 
 
 
バール・デル・ノンノ
住所:京都市下京区仏光寺通室町東入釘隠町237 Daido烏丸ビル B1F
電話:075-365-6123 
 
えーっと飲み足りないので。
 
フリットミストを肴に生ビールを。 
 
 
K6
住所:京都市中京区二条通木屋町東入東生洲町481 
電話:075-255-5009 
 
ここからは「お酒」の勉強。
 
先日リリースとなった京都産のジン「季の美(きのび)」。
 
まずはストレートで味見をさせて頂き、カクテルを二種類。K6さんではいつも蒸留酒の勉強をさせて頂いております。(イタリア)ワインしか飲まないイメージを持たれていることもしばしばですが、基本「酒」が大好きですので何でも飲みます。
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。