SSブログ

エビの頭や殻が余ったら‥ [中坊ですよ(˘❥˘)]

写真 2016-07-30 20 42 22.jpg
 
手巻き寿司用に買ったボタンエビの頭と殻でいわゆるアメリケーヌソースを作りました。
 
以前にも作ったことがあるのですが、炒め切れずに生臭い感じになっちゃった反省点を活かして今回は、殻はもちろん、頭のミソもしっかり炒め、白ワインで詰める感じで。殻ごとミキサーじゃなくて、漉した感じね。
 
ボタンエビの身が少なかったので、イカも投入、アスパラもいれて出来上がり。
 
甲殻類の出汁、旨味の効いたトマトソースって美味しいですね。細めのリングイネ、もう少し硬めの方が良かったかな‥が反省点。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。