SSブログ

エトナのワインを飲みましょう [毒味または晩酌]

写真 2015-05-03 21 54 10.jpg
 
 
評判がいいです。
 
かつてのボルゲリのように、エトナも進出ラッシュかもしれません。しかし、このテッレ・ネレ(マルク・デ・グラツィア)や、パッソピッシャーロ(アンドレア・フランケッティ)は今日のエトナワインの評価の立役者でもありますが、同時に彼等も進出してきた者でもあります。
 
その類い稀なる高い標高の畑で、これまでもうん十年の樹齢を誇るネレッロ・マスカレーゼが栽培され続けてきたはず。その優位性に気付いていながらも表現が下手だったのか?それとも進出してきた者が気付き、それを表現することに成功したのか。彼等が進出するまでは、今ほどの評価されてこなかったわけです。
 
それまでネレッロ・マスカレーゼをピノ・ノワールに声を大にして例えていたかどうかも怪しい。ピノ・ノワールだなんておこがましい。ただの薄いワインですよ。そんな感じだったのかもしれません(語弊あり)。
 
安定していますね。
 
あまりビンテージによる出来不出来を感じないのも、類い稀なる立地条件がそうさせるのでしょうか。エトナにとって脅威は、雨や気温ではなく、噴火だけなのかもしれませんね。
 
テッレ・ネレのスタンダードなエトナ・ロッソはとてもいいワインです。
 
ネレッロ・マスカレーゼの特徴がとてもよく出ているし、わかりやすい。
 
価格も真っ当で売れてる理由は明白ですね。
 

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。