SSブログ

ブラッセリー・ミエル@桃谷 [飲んだの喰ったの]

JR環状線、桃谷駅と寺田町の間(桃谷の方が近い)に新しくできたフランス料理屋さんです。ミスターXの知り合いという若いシェフがひとりでキリモリされているお店。お料理はおまかせ、ワインはミスターXの顔で持ち込ませてもらった。

ブラッセリー・ミエル@桃谷
住所:大阪市天王寺区勝山4-2-17
電話:06-7177-3342 

 
DSC06600.jpg 
 
アミューズは牛スジのパテ
 
どこか缶詰の牛肉の大和煮を思わせる‥醤油入ってる?
いや、煮こごり的ゼラチン質がそう思わせるかな。 
 
 
DSC06611.jpg
 
鮎のエスカベッシュ/ニシュラン★
 
コンフィにしてある鮎は最後に皮目を焼いてあるのでほんのりと温かく少し香ばしい。
そこに合わさるビネガーの塩梅と、様々なトマトの酸味、香りとの相関関係も楽しい。
 
 
DSC06629.jpg 
 
パンも自家製です。
 
手前はカレー風味でどこか懐かしい駄菓子の香りがします。
奥はハーブを練り込んだもの。
密度の高いパン。 
 
 
DSC06636.jpg
 
 
スモークサーモン、プラムのコンポートを挟んだミルフィーユ仕立て、塩バニラのソース
 
ミルフィーユ仕立ては分解して食べるハメになり味の一体感がないのであまり好みではない。
まるでデゼールのようなお皿で、塩バニラのソースは面白いですね。
 
 
DSC06659.jpg 

トマトとイカのスープ
 
トマトのスープに、そうめんのような烏賊が入っています。
清涼感がありますね。 
 
 
DSC06666.jpg
 
伝助穴子とフォアグラの春巻き風/ニシュラン★
 
ソースはセロリのピューレと大葉の焦がしバター。
このソースはワインに合うわあ。
白飯にも合うと思うけどおお。 
 
 
DSC06692.jpg
 
断面ショー。 
フォアグラは、まるで新鮮な鶏の白キモのようなぷりんとした食感、しつこくないなめらかさ。
穴子もふんわりと仕上がっていてとても美味ですね。
 
 
DSC06717.jpg 
 
豚のロースト、ベリーのソース/ニシュラン★
 
豚がほんとやわらかい、臭みがない。
ベリーのソースはワインと近づく。
奥のソーセージももちろん自家製。 
これも旨かったなあ。
丼にしたいね。
 
 
DSC06730.jpg 
 
別腹
 
ショコラムースもしっかり濃厚だがクドさはない。
もちろんデゼールも自家製。 
 
 
DSC06607.jpg
 
Langhe Bianco 2011 Roagna
ランゲ・ビアンコ 2011 ロアーニャ
 
輸入元の試飲会で気になってサンプルを購入していたボトル。
シャルドネ90%に、白仕立てのネッビオーロ10%が混醸され興味深い品種構成。
ロアーニャが素晴らしい造り手であるのは認めるが個人的に好きな造り手ではない。
この白も無濾過ながら濁りがあるわけではないが、この手のワインならではの、
磨りガラスのフィルター越しのような味わいがハッキリしない。
ただし、臭いワインでないのは評価する。
 
 
DSC06649.jpg 

Chianti Classico Riserva Badia a Passignano 2007 Antinori
キャンティ・クラッシコ・リゼルヴァ・バディア・ア・パッシャーノ 2007 アンティノリ
 
アンティノリはいくつかのキャンティ・クラッシコ(・リゼルヴァ)を醸すが、
このワインが唯一キャンティ・クラッシコ・リゼルヴァ・グラン・セレツィオーネを名乗ることになる。
想像通りのアンティノリらしい味わいで美味しいが、モダンな樽香にイマドキ感があり、
かえって古臭く感じるワンレン・ボディコン。
スイス造幣局だったかのラベルの頃の方が華があったと思うんだけどな。
 
 
DSC06703.jpg 
 
 
大樽で48ヶ月の樽熟成させていからリリースするリゼルヴァならではの飲み頃感があるし、
2006年だから、さらに瓶熟成も経ているからなおさらだ。
まだ熟成香らしいものはないが、 一杯目から旨味がありとても美味しい。
渋味、酸味ともに熟れてとてもジューシーに旨味が溢れる。
間違いなく美味しいブルネッロのひとつ。 
 
 

土地柄もあってか、とてもリーズナブルながら手の込んだフランス料理を食べさせてくれる。まだシェフも若くこれからどんどん腕に磨きをかけられるかと思うと楽しみですね。

なお、我々が食事中にまかないを食べにきたランチ時間にアルバイトに入っている女子大生は、容姿も性格もとてもカワイイくおじさんファンになっちゃったよ!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。