SSブログ

素晴らしいシャルドネ:Chardonnay Collezione Privata 2011 Isole e Olena [毒味または晩酌]

写真-2013-11-06-22-45-25.jpg
 
 
Chardonnay Collezione Privata 2011 Isole e Olena 
シャルドネ・コレッツィオーネ・プリヴァータ 2011 イゾレ・エ・オレーナ 
 
販売用のワインではありません。日本の正規輸入元さんの場合、このシャルドネの購入条件にチェッパレッロを(同本数?)仕入れなければならないシステムだそうです。2005年のバックビンテージをいつぞや飲みましたので、向学のために現行である2011年も飲んでおかねば‥とゴニョゴニョして仕入れたブツ。
 
おや?これまでは Collezione de Marchi という名前でしたよね?当主であるパオロ・デ・マルキ氏の秘蔵ワイン‥的ニュアンスだったはずですが、いつの間にかプライベートを意味するプリヴァータと記載されています。 
 
他にコレッツィオーネシリーズは、カベルネ・ソーヴニョンやシラーもありますが、このシャルドネは世界的に引く手数多で供給不足なんですよ…という話は、訪問した際にパオロさんからも仰ってましたね。
 
それだけこの樽ドネ‥美味しいんですよ。
 
純白の樽香は青空に浮かぶ雲のようだし、深い金色はトロピカルフルーツの香味を抱えてポテトロっとしてる。甘味の中に行き渡った酸があり崩れない。 
 
どないかしたい。 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。