SSブログ

コスパ◎のプーリア州土着品種達‥:I Tratturi / Feudi di San Marzano [毒味または晩酌]

プーリア州の土着品種である、ネグロアマーロやプリミティーヴォはイタリアワイン市場のド定番ながら、なかなか気に入ったワインに巡り会えないのが悩みのタネ。濃過ぎる‥という部分に作為的な何かを感じたり、どこか雑だなーを感じたり。ながら、この造り手のは久々に気に入った!

 
写真-2013-10-25-19-38-57.jpg
 
I Tratturi Negroamaro 2011 Feudi di San Marzano
 
どこかオリエンタルな果実の香味を感じさせるネグロアマーロ。色味としては赤〜赤茶のイメージで、滋味深く複雑な香味も魅力的。ステンレスタンクでの仕上げは作為的で取って付けた樽香や、香料、濃縮を感じさせない無理のない密度。
 
どこかオリエンタルな果実やスパイスを感じさせますね。そういう意味でもエスニック料理にも合うかもしれません。

 
写真-2013-10-25-19-52-13.jpg 
 
I Tratturi Primitivo 2011 Feudi di San Marzano
 
プリミティーヴォと言えば、カリフォルニアで著名なジンファンデルの源品種。紫の果実のイメージで、熟した紫の皮を持つベリーの香味が嬉しい。こちらもステン仕上げなので、その土着品種が持つ特有の香味がストレートで、無理がない。
 
飲み疲れないほどほどの濃さ。お料理も選ばず使い易く、イタリアらしい赤ですね。 
 
 
写真-2013-10-24-20-18-38.jpg 
 
I Tratturi Sauvignon Malvasia 2011 Feudi di San Marzano
イ・トラットゥーリ ソーヴィニョン マルヴァジア 2011 フェウディ・ディ・サン・マルツァーノ  
 
 
品種構成的にはとても面白そうだったんだけれども、この白は基準に満たずに華麗にスルー。
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。