SSブログ

Nebbiolo d'Alba 2001 Nicolello [毒味または晩酌]

 viewer-1.jpg
 
 
その2000年も、あまりにも安過ぎて(実験的価格だったそうですしね)ビックリしたニコレッロのネッビオーロ・ダルバ。今年は2001年だし、値上がりするだろうなぁ‥と、思ってましたら同じ価格でのリリースはとても嬉しい。樽熟成期間も48ヶ月と長期ですが、その後‥飲み頃になるまではステンレスタンクで健全に熟成され、瓶詰め後12ヶ月を経てリリースされるんだから、とにかく状態がいいわけです。もちろん、思ったよりも若々しいのはマグナムの方が熟成スピードが遅い‥原理と同じ(たぶん)。ステンレスタンクが何リットル入るかは存じませんが、安定した温度で、おおらかに眠っていた‥は、味に表れています。
 
ほのかに熟成した香りもありますが、果実香主体でとてもバランスがいい。まだまだグラスに入れてから旨味が増すタイプで若さすら感じる。香味は、開放的ではありませんが、しっとりと大人の雰囲気がある。こんな質のいい飲み頃のネッビオーロがこの価格だと‥他が売れないかも。ケース単位で買うべし。 

コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 1

路加

ヴィンテージは1999熟成が浅い感じ、確かに安価でしたが少し物足らない感じ
by 路加 (2016-08-17 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。