SSブログ

あしたのパスタはアルデンテ [飲んだの喰ったの]

どうも無性にパスタが喰いたい‥しかも明太子な和風パスタが‥。そんな時ってありますよね‥でも、馴染みのイタリア料理店に明太子パスタなどメニューにはないし、まさかリクエストするなど失礼にあたる‥。ボッタルガ‥違うんだなぁ‥。なんならイクラも乗せて欲しいし、まさか刻み海苔とか無理でしょ?

日本におけるイタリア料理店の形態は様々だし、日本ならではの進化もしてきた。特にパスタ専門店があるのは、ラーメンにそば、うどん‥それぞれの麺類専門店が成り立つ日本では当然の成り行きであり、今なお根強い人気を誇るイタリア料理の形態のひとつ(イタリア料理と呼ぶと怒られそうな店もあるが)。

かつて、家でパスタ(スパゲッティー)を食すとなると、オカンの作るそれは、大抵、レトルトのミートソースがかかったものでした。喫茶店での軽食は、いつの間にか軽食では済まされないメニューに発展し、アツアツの鉄板でジュージューいうハンバーグや、ナポリタン‥外食で初めて食べたパスタは、喫茶店のナポリタンだったかもしれません。目玉焼き乗っかってると嬉しいかったもんだ。

そして、バブル期にはイタメシと呼ばれるイタリア料理店がモテハヤされ、パスタ専門店またはパスタ主体店が全盛を極めたのもこの頃だったような気がします。

私の場合、初めて外食で本格的なイタリア料理店と思えるお店に行ったのは‥やはり「壁の穴」かな‥ちょっとお洒落で高級だった。学生時代になれば「カプリチョーザ」で皆でワイワイ‥そんな記憶です。 

そんな思い出にひたりながら‥和風パスタが喰いたいのであれば‥「壁の穴」に馳せ参じるのであります。  

DSC04235.jpg

いつの間にか「しめじ」というトッピングはなくなっていたようで「明太子・イカ・しらす」を注文しました。あの頃と変わらない木製の器‥。 ほんのりと、バターのような、マーガリンのような香りに、刻み海苔、明太子やしらすを感じさせる海の幸の塩気の香り。うーん、懐かしい。 

麺もいわゆるアルデンテだし、ソースと麺もうまく絡んでいて美味しい。具材のイカの量もこれでもか‥という位豊富で、残念ながらその質は、きっと怪獣映画に出てくるようなバカモノ的大きさのイカかしら‥と、思わせる質ではありますが、その量には満足。なぜか、レモン一片が、搾り器と共に添えられていました。色目がちょっと悪いかな‥もう少し明太子は赤々とした方が食欲がでそうだし、刻み海苔があるにせよ、緑の葉っぱの一枚が乗っかってると鮮やかに見えたかも‥。正直、この程度ならば市販のパスタソースで再現できるレベル‥ながら、なんとなく落ち着く味‥美味しかった。

なお、場所はHep ナビオ‥Hepと聞けば赤い観覧車を想像するが、その隣のいわゆるナビオ阪急(昔、北野劇場が入っていた三角形のビル)でございます。今や、阪急メンズ館という認識しかなく、Hepもナビオも相応しくないので、また梅田で迷ってしまったがな。


そして二軒目。「洋麺屋 五右衛門」にも行ってみる。梅田には数店展開しているのですが「にんにく屋 五右衛門」との違いがわからない。まぁ「洋麺屋 五右衛門」で検索するも、阪急三番街、阪急32番街、ホワイティ−梅田とか、阪急王国は、イマイチどのビルなのか?どの地下街なのかピンとこない梅田音痴‥ホワイティー梅田はホワイティ−梅田で、ホワイティー梅田のどこだよ!と突っ込み所満載。結局、大阪駅ステーションビルの16階の店舗にしましたが、ノースゲートとかややこしいよ…大丸の上って書けよ‥という梅田音痴。

DSC04239.jpg

こちらも和風パスタで‥「明太子と海老としめじの青じそ風味」を‥。確かに厨房では、釜揚げ的なざるでパスタを茹で上げているのが見えるのですが、釜揚げにトッピングを乗せるだけ‥なのが残念ですね。乳化されパスタがソースに絡むこともありませんし‥(メニューによっては違うのだと思うが)具材もスズメのナミダ‥うーん、残念だ。これなら藍チャソでも作れるぞ。
 
ということで‥本題。 以前にもご紹介したイタリア映画『あしたのパスタはアルデンテ』を鑑賞しにミナミに戻る‥そう、こんな題名の映画がゆえに‥テンション上げるためにパスタを喰ったとも言える。キッチンにはキッコーマン完備なプーリアのパスタメーカーのお屋敷‥さては、和風パスタでも作るのか?と、思わせたが、親父さんと次男がカッフェでスプマンテを注文するシーンがあまりにも残念だ‥どうしてそこで「シャンパーニュ」なんだよ‥そこで「フランチャコルタを…」って言ってくれねーかなぁ‥と、思いつつ、それが現状なんだな。 
 
ちなみに‥映画館は、ミナミはアメリカ村、ビッグステップ4Fのシネマート。アメリカ村入口角のアップルストアにはちょくちょくですが‥そこからアメリカ村には足を踏み入れることはあまりないが‥。サン・ビレッジのビルは解体中‥ふぅ‥時代を感じるなぁ‥いつぞやは‥俺の青春のあった街なのだが。
 
ちなみに‥映画開演までの待ち時間は、ビッグステップのサイゼリアで‥。
 
DSC04243.jpg 
 
250mlのデカンタ、プロシュート、キュウリのピクルス‥〆て700円ちょい。 サイゼリアのプロシュートは好きだなぁ‥デカンタのワインも安過ぎや‥。
 
 

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

tory

サイゼリアがビックステップってのもビックリですが(確かその昔はアメ村のオサレスポットだったはず…)、イタリア風レストラン3軒ハシゴって。サイゼリアで和風は食べなかったの?
by tory (2011-09-28 09:27) 

ypsilon

toryさん

アメ村は汚い街になったかなぁ。年とってそう見えるだけかもしれんが‥。ビッグステップは一応、アルマーニEXとか入ってましたけどね‥奥にはサイゼリア‥若者が食に金を使う時代ではないのかもしれません。
で、二軒も行けば腹一杯ですわ。
by ypsilon (2011-09-28 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。