SSブログ

Parker [参考資料]

一部ツイッターに書いた情報を間違えておりましたので、こちらで修正させて頂きます(あかんやん)。数ヶ月前‥かのRobert Parker氏はイタリアの中南部のワインを評価した模様で(ソースはこちら)、90点以上を付けたワインは220本にも及び、TOP20本は以下の通りとなっております。

  • 97点:Tenuta Delle Terre Nere Prephylloxera le Vigne di Don Peppino 2008
  • 96点:Passopisciaro Franchetti 2009
  • 95点:Tenuta Delle Terre Nere Guardiola 2008
  • 95点:Tenuta Delle Terre Nere Etna Rosso Santo Spirito 2008
  • 95点:Mastroberardino Taurasi Radici 2006
  • 95点:Cantine del Notaio Aglianico del Vulture Il Sigillo 2007
  • 94点:Argiolas Turriga 2006
  • 94点:Tabarrini Montefalco Sagrantino Campo Alla Cerqua 2007
  • 94点:Mastroberardino Taurasi Naturalis Historia 2005
  • 94点:Quintodecimo Greco di Tufo Giallo d'Arles 2009
  • 94点:Quintodecimo Taurasi Vigna Quintodecimo 2004
  • 94点:Milziade Antano Sagrantino di Montefalco 2007
  • 94点:Milziade Antano Montefalco Sagrantino Colleallodole 2007
  • 94点:Valentini Montepulciano d'Abruzzo 2006
  • 94点:Terredora Taurasi Pago dei Fusi 2005
  • 94点:Passopisciaro Passopisciaro Contrada Porcaria 2009
  • 94点:Passopisciaro Passopisciaro Contrada Sciaranuova 2009
  • 94点:Arnaldo Caprai Montefalco Sagrantino Collepiano 2007
  • 94点:Arnaldo Caprai Montefalco Rosso Riserva 2007
  • 93点:Donnafugata Ben Rye 2009

実は、96点で評価されている「Passopisciaro Franchetti 2009」ですが、「生産者名・ワイン名・年号」であるのに、「ワイン名・生産者名・年号」と勘違いしておりましたので、Twitterでは、ネレッロマスカレーゼからなるパッソピッシャーロのいわゆるパッソピッシャーロ2009が96点と評価された的に書きましたが、これを見ると、パッソピッシャーロのフランケッティ2009が96点と評価されたようです(あかんわ)。

そのフランケッティ2009を除けば、上位はネレッロ・マスカレーゼがズラリなのは、やはり評価されている品種、産地なんだなぁ‥を実感しますね。また、ネレッロ・マスカレーゼの火付け役でもあるパッソピッシャーロとテッレ・ネレがこのように高い評価を得ると、そこに注力していた西野嘉高も嬉しいもんです。

また、RadiciのRiservaは年号的に2005年かも知れず上位20位には入っていませんが、ノーマルのRadici2006も評価が高いですね。実は、ワイン会@広島のワインリストに、このノーマルのRadici 2006を入れておりますので、西野嘉高が気に入りましたら、ご紹介できればな‥と思います。

パッソピッシャーロからはコントラーダシリーズのPorcariaとSciaranuovaの2009年がいずれも94点。

アルナルド・カプライはCollepianoとMontefalco Rosso Riservaの2007年で、25anniではないのが気がかり。

さて、本日‥Tenuta di Trinoroから下記資料がメールで送られてきました。Wine Advocateの195号からの抜粋(ってコピーやん)。評価者が記載されていないのが気になっていたのですが、上記の資料を考えると、下記アイテム達の評価はRobert Paker氏のもの‥と考えられますね(保証はしない)。



K1024_Wine-Advocate-#195A.jpg


小さくて申し訳ありませんが、詳細は読んで下さい。なお、西野嘉高はパーカー信者ではありません。だからと言って、この手のワイン評価誌を毛嫌いしているわけでもありません。あくまでも、これらはパーカー氏の主観的な評価でありますからね。趣味が合う時もあれば、合わない時もある‥ならば占い同様に、ええ話だけを信じ‥それを美味しく、前向きに飲むための材料にしちゃって結果美味しく飲んじゃうためのネタとなります。自分の好みのワインに高い点数が付いていれば‥「おっ、パーカーなかなかわかってるやん♡」となり、そうでなければ‥「パーカーのバーカ!」となったりします。

まぁそんなもんです。

ええ話は鵜呑みにし、そうでない話は参考程度な戯言として見る‥読むがオヌヌメですね。


DSC03350.jpg

Etna Rosso Prephylloxera La Vigna di Don Peppino 2008 Terre Nere


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実店舗上と前。Tuscany Wine Arezzo .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。