SSブログ

Barolo Piccole Vigne 1996 Parusso [毒味または晩酌]

DSC01528.jpg


Barolo Piccole Vigne 1996 Parusso
バローロ・ピッコレ・ヴィーニェ 1996 パルッソ


マルコ・パルッソ氏とは、大阪でご一緒した経緯も‥を、思うと西野嘉高的にも思い入れのある生産者。ながら、現在は日本市場では正規輸入元さんがない‥のは残念ですね。こちらは、パルッソが所有する様々な畑からの葡萄が混醸された、いわゆるノーマルのバローロとなり、年号は‥ピエモンテ州の優良年‥1996。

香味共に開いていて、熟成感も出てきており、飲み頃のひとつ。香味は非常に複雑で、余韻が長い。過去のワイナート誌を見ますと、このビンテージから新樽バリック100%のようですし、ボーイズ全盛な時代ですが、過剰な樽や抽出はまったく感じず‥力強さもあるがエレガントで、とてもよくまとまっています。ネッビオーロらしさ、バローロらしさ‥思う存分で素晴らしい状態。ご紹介は来週になりますが、これは飲んで欲しいですね。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デビュー。Carmignano Riserva 1.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。