3月の臨時休業ですが、一泊二日で高知に行ってきました。

実はあたし、四国上陸は始めて。淡路島までは行ったことるのですが、本州から四国へ、海外旅行ですね(てへぺろ)。

もちろん、中古の2豚舎、もとい、2トン車で。

お陰様で本日納車半年を迎えました。

伊勢志摩へ行った時よりもロングドライブになりましたね。

この半年で3,100kmぐらいですかね。

生活が一変しました。

まずは明石海峡大橋を渡り、鳴門海峡大橋を渡って徳島に。





丸池製麺所 

徳島県板野郡板野町大寺字大向北98-8

088-672-6325

うどん、と言えば香川県のイメージですが、徳島を初め四国はなかなかのうどん島なんですね。
香川の有名店で修行をされたとう徳島のうどん屋さんで、ランチです。
今回は、うどんメインじゃなかったので、周われませんでしたけれども、うどん、奥深いですね。

釜玉とか、ぶっかけとか思いましたが、大阪人なので「出汁(スープ)」を欲してしまい、肉うどんに、イカ天、ナス天、日替わりのアサリのおにぎりです。

おいしい、おいしい。硬いとか、芯があるとかじゃない、もっちとしながらも歯応えのある食感。
出汁も飽きない上品なもので身体が温まりました。

愛媛を経由してイザ、高知県へ。




車ですが、高知駅前では、テレビで見たことのある銅像が。

そもそもモトカノが岡山なわけですが、まあ、都心の規模としては同じような感じかな。
いや、まだ岡山の宝が都会っぽいかな(どっちでもええけど‥by大阪人)。

高知駅すぐのホテル、3名で素泊まり9,600円税込+駐車場1,000円とか夢のようです。

高知駅で、軽くお土産物などをチラチラして、高知駅すぐの施設を見学。




後に街中での参画も明らかになりますが、「高知家」のプロモーションは、現在、けん玉のヒトでした。



高知といえば、坂本龍馬。

高知駅のすぐ前に、大河ドラマ、坂本龍馬のセットがあります。

モトカノの推しは、福山雅治の主演ですので、ここはどうぞご自由にということです。




まあ、そんな福山雅治の妻役は、あたしの推しなんですけどね。
(このパネルをペチりたかった)




坂本龍馬推しでわかりやすい。

さあ、車もホテルに止めたし、喉が乾いたぞ!




ひろめ市場
高知県高知市帯屋町2丁目3−1



高知駅からも徒歩圏内(15分ほど)で、いわゆる屋台村のような施設に。
色んなお店がありますが、高知に来たら‥‥‥‥

鰹のタタキですよねえ。


カツオの塩タタキに、お刺身、うつぼも名物(からあげ)、他、堪能しました。
文担のチューハイ(サワー)もおいしかったなあ。
文旦っておいしいですね。ハッサクとグレープフルーツのハイブリッドみたいな感じ。



日本三大がっかりスポットと呼ばれているらしいはりまやばし。

あと、高知城にも行きました。

高知城はなかなかかっこいい。

街がコンパクトにまとまって観光しやすいですね。






居酒屋大吉 

高知県高知市帯屋町1-15-13

050-5890-4805

手前は「イヌゴロシ」というすんごい名前。
まぐろの尾ヒレの部分のゼラチン質的な部分だそうです。
フグ皮の分厚い感じね。

奥は、ウツボのタタキ。
他にも高知らしい郷土料理をいただきました。





屋台安兵衛

高知県高知市廿代町4-19

088-873-2773

高知の有名な餃子店。
焼きというか、揚げのような餃子。

まだ慣れない若いスタッフを仕切れるヒトがいないので、オペレーションめちゃくちゃで、俺がレジ前に立って客も料理も捌いたろか?と思うも自重。

おいしいです。




しかも、ラーメンも結構うまい。

ホテルまでも歩いて帰れる。

とても便利。

酒も肴もおいしいし、

その中に推しの実家もあるんだからなおさら高知はいい。



朝食です。



リンベル

高知県高知市永国寺町1-43

088-822-0678

名物の帽子パンをセットにしてもらいました。






かいだ屋 

高知県南国市浜改田1330-3

088-865-3740

高知最後のランチは、うなぎです。

オーダーしてから50分待つと言われてたのですが、50分待ちました。

やっぱりオーダーしてから捌いて焼いて‥見た目は小振りなうなぎですが、脂のりはノリノリ。
皮目ではなく、身側もパリっと焼かれてて、ややあまめのタレもとてもいい。

これまで食べたウナギで1、2を争うおいしさ。




桂浜まで30分とかからない。



この向こうはオーストラリアか?

高知、いいとこです。





おまけ。

推しのご実家はテナントビル。

1Fにはマクドが‥。

もちろん、ご実家(の1Fのマクド)でコーヒーいただきました。