SSブログ

サルディーニャのワイン、好きなんですよねー(島のワイン好きなんかな) [毒味または晩酌]


ひとクラスUPを実感できるのは見た目からもそう。
ラベルの紙質やデザインもとてもいいと思います。


IMG_5420.jpg

Soprasole Vermentino di Sardegna 2021 Pala
ソプラソーレ・ヴェルメンティーノ・ディ・サルディーニャ 2021 パーラ

イタリアのお馴染みの白品種と言えば‥トレッビアーノが一番に挙がるかもしれませんが、個人的にはヴェルメンティーノかな。どちらもピンキリですが、ヴェルメンティーノの方が品質レンジではひとつ上に感じます。

このワインもとても美味しい。しっかり果実の香味も開いてるし、値段の割には複雑さもあり余韻も長い。なかなか文句のつけようがないコスパ。

IMG_5424.jpg

Centosere Cannnonau di Sardegna 2021 Pala
チェントセーレ・カンノナウ・ディ・サルディーニャ 2021 パーラ

カンノナウも好きですね。
ネロダヴォラ(シチリア)よりも好きかもしれない。
パーラのカンノナウ、もうひとつ下のクラスは、ある意味ネロダヴォラの市場に入るスタイルなんだけど、このクラスのカンノナウがとてもエレガントなんだ。色も濃すぎることがないし、無理がない。なんならブルゴーニュグラスで飲もうかと思うような、心地よい密度と香り。


IMG_5460.jpg

惣菜のパテ・ド・カンパーニュ
カプレーゼ、

あたしが作ったサルティンボッカ、仔牛もなければ、豚ヒレもなかったので、豚ロース肉を重ねて、そこにプロシュートや、サラミ、コッパなども。セージもないので、イタパセで、でも、いわゆるサルティンボッカ味にバッチリ仕上げれて良かった。豚とハム類からの脂は、エリンギに吸わせたのも正解。

本当はフラスカティかなんか合わせたいですけどね。フラスカティも探してるんだけれども、なかなかいいのに巡り合わない。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Rosso di Montalcino ..Chianti Classico Ris.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。