SSブログ

Chianti Classico 2020 San Giusto a Rentennano [毒味または晩酌]

IMG_5317 2.jpg

Chianti Classico 2020 San Giusto a Rentennano
キャンティ・クラッシコ 2020 サン・ジュスト・ア・レンテンナーノ

いやあ、毒味をすることに縛られてると感じてるわけでありませんし、毒味がストレスになってるわけでもありませんが、そういう年頃、時期なんですかね。何にも書き残してません。

2019年の毒味を読み返すことなく(先入観を避けるため)飲み始めましたが、レンテンのCCって、こんなに果実味しっかりしてたっけ?というのが第一印象。2020年は当たり年ということもあるのですが、赤いチェリー系よりも、赤から青、黒のベリー系の果実の香味が主。飲み口も、もっとエレガントな酸味とか、CCならではの、ミディアムな感じ‥よりも、ちょっと果実味豊かなタイプに感じます(あかんという意味ではなく、おいしい)。

で、本来ならば三日目のはずの月曜日、某イタリア料理店に追い込み…もとい、営業を兼ねて、2015年のレンテンのCCを持ち込ませていただき(感謝)、試飲がてら飲んだのですが、あら、2015年も結構果実味たっぷりやんか。しかも、チェリーよりもベリー系の果実味が‥

そうやったかなあ。。。

案外、人間の味覚の記憶というのは曖昧ですね。ならば、やっぱり書き残しておいたり、見直したりするのって必要なのかもしれませんが、そもそもイタリアワイン、飲んで楽しんでナンボの世界に、そこまでする必要があるのか?

旨いかどうか、勧めれるかどうか、それだけを判断するだけでええんとちゃうのん?と思うお年頃になってきたことをご報告しておきます。

でも、最後は一緒なんですよ。


おいしいやん。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Metodo Classico NV F..La Monella Barbera d.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。