SSブログ

Ceslar Gewurztraminer 2020 Cantina Bolzano [毒味または晩酌]

IMG_2738.jpg

Ceslar Gewurztraminer 2020 Cantina Bolzano
セスラ・ゲヴェルツトラミネール 2020 カンティーナ・ボルツァーノ

無印良品のレトルトカレー。
タンドリー風のチキン、ナン。

・グリーンカレー
・ブラウンマサラ(エビのクリーミーカレー)
・シチリアレモンのクリーミーチキンカレー

カレーにわざわざワインを合わせる必要もないんだけれども(ビールでいい)、何がいいかなあと考えた結論(のひとつ)がゲヴェルツトラミネール。

特にこのボルツァーノのゲヴェルツは酸のキレもありドライなので大好きです。

同じカレーでもそれぞれ具材もスタイルも違うんだけれども、
同じカレーだからこそ、根底にあるカレーらしいスパイスは共通で、そんなスパイスにゲヴェルツが合う。

厳密に言うと、同じ要素があるので合うのではなく、その仲間であるスパイスを持ってるので、カレーのスパイス感に、ゲヴェルツのスパイスがすんなりと入る、または、ハマる。そんな感じですね。

このゲヴェルツは甘味はもちろんあるけど、ドライに感じさせるスタイルだけれども、こんなカレーに合わせるとゲヴェルツの持つ甘味も引き出されて、カレーの辛味も引き出されつつ、いいバランス。

なお、画像にはないが、クレソンとタコのサラダもあったのだが、クレソンがまたゲヴェルツと合うのは新発見。クレソンのちょっと麝香っぽい香りがゲヴェルツと共通する要素があり、そういう感じで合うのだ。

クレソンのカレーがあったら完璧だな。

この手のカレーとゲヴェルツ、ぜひ試してほしい。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Dessimis Pinot Grigi..Valtellina Superiore.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。