SSブログ

St.Magdalena Sauvignon Mock 2019 Cantina Bolzano [毒味または晩酌]

IMG_1184.jpg

St.Magdalena Sauvignon Mock 2019 Cantina Bolzano
サンタ・マッダレーネ・ソーヴィニョン・モック 2019 カンティーナ・ボルツァーノ

春から初夏に向けて、白ワインの毒味もこなしています。

お客様からタケノコを頂きました(役得‥役得‥)。
下処理はモトカノにお任せですが、堀りたてのホカホカ、新鮮なもんで、アクもエグみもありません。

木の芽和えは、冷凍ロールイカ(これでいいんです)とタケノコで。
奥のヤマテンコががタケノコのテンプラね。
一度カツオ出汁で炊いたタケノコを揚げるのがにしの家(オカン)のレシピ。

藍チャソはテンプラも揚げてくれるようになりました。
ついでに茄子も揚げたんだけど、茄子のテンプラも大好物です。

あとは、お豆腐に、ジャコと高菜を炒めたものを。

木の芽、新鮮なタケノコにもソーヴィニョンがいいですね。
ソーヴィニョンとの相性という意味では、もう少しエグみにもにた苦味があってもいいかもしれません。

基本、塩で頂きましたが、てんつゆでもいいでしょうね。

で、モックの2019年。

ソーヴィニョン感と果実味がやや大人しいかな。
その木の芽とか春の緑々しい風味がもう少し欲しい。
ミネラルは強め。おいしいんだけどね。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Brunello di Montalci..Franciacorta Brut Bl.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。