SSブログ

グリルポッケ@桃谷(テイクアウト) [毒味または晩酌]

IMG_1125.jpg
(茶碗に入れるとご飯、お皿に乗せるとライスです。洋食の時はお皿がいいですね)

グリルポッケ
住所:大阪府大阪市生野区桃谷2-28-17
電話:06-6718-2163

また外食がしにくくなりました。
チャリ圏内の洋食屋さんでテイクアウト。
ハンバーグをメインに、クリームコロッケや白身魚、エビのフライの盛り合わせ。
サラダに、ライス、デミグラスソースもついて1,400円外税はお値打ちだわ。
(お店だとスープとデザート、コーヒー付きで2,000円外税です)

ちなみにスープは冷凍庫になったビスク、カポナータはモトカノのお手製です。

さて、ワインは何にしよう。

ハンバーグに揚げ物、まあ、ロゼを思いつくこともなく赤ワイン一択。
デミソースはコッテリではなく、アッサリ系。
コッテリだと、カベルネやメルロなどの国際品種で樽のそれなりに効いたものを選びそうだけれども、アッサリなので、サンジョヴェーゼも許容範囲。ということでこちら‥。

Chianti Classico 2016 Podere Castellinuzza
キャンティ・クラッシコ 2016 ポデーレ・カステッリヌッツァ

そう、最近推してるサンジョヴェーゼ・ディ・ラモーレ種からなるキャンティ・クラッシコ。2016年で果実味もとてもわかりやすい。今回は、ヴィノムのブルゴーニュ型で飲んでみたんだけど、また印象が変わりますね。果実の香味にどっぷり感がでます。大きなグラスでもぜんぜんオッケー。

エレガントさが身の上ですが、結構迫力もあるように感じるのは、そんなデミソースに合わせてるからかもしれません。香味、しっかり開いてて、どこかサンジョヴェーゼ特有の土壌の香りもあって、とてもキャンティ・クラッシコらしい。やっぱりいいワインですよ。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Roero Arneis 2019 Vi..液漏れ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。