SSブログ

Campania Greco Due Chicchi 2018 Benito Ferrara [毒味または晩酌]

IMG_9354.jpg

Campania Greco Due Chicchi 2018 Benito Ferrara
カンパーニャ・グレコ・ドゥエ・キッキ 2018 ベニート・フェッラーラ

とても丁寧に造られている‥という印象です。

DOCGを名乗らないのもそのコストを価格に転化させないためであって、グレコ単一ではなく、コーダ・ディ・ヴォルペ混醸(15%)という規定内のグレコ・ディ・トゥーフォと名乗ってもなんら遜色はありません。

グレコらしい硬質でクリアなミネラルがありますが、柑橘の香味もしっかりあり、エッジの効いた酸味も手伝いほんとイタリアらしい食中酒、しかも、このお値段だとほんといいですね‥に、仕上がっています。夏にピッタリ、しっかり冷やしてくださいね。


IMG_9364.jpg

さて、STOUBのグリルパンで北海道産の真牡蠣で焼き牡蠣を。

IMG_9363.jpg

生食もできる牡蠣、ガチガチに焼き切らないのもよかった。ええ塩梅。

で、こちらは、ドゥエ・キッキのひとつ上、デッラ・ディ・ウヴァは、DOCGを名乗ります。もちろん、さすがに美味しいんですが、価格差を思うとドゥエ・キッキにあたしは軍配。

IMG_9368.jpg

メルマガで書いたブツですが、カッペリーニをひとり80Gは多過ぎですよね。
お玉でクルっとを二回半。盛り付けって難しいわあ。

なお、ウニは安かったのですが、ちょっとミョウバンの風味が強めでした。
ただ、藍チャソにミョウバンの風味を、回転寿司のウニとの共通項な苦味のアレ‥で、確認に成功。

次はブショネとはなんぞや‥が課題になりますね。


IMG_9370.jpg

そんな藍チャソ謹製の‥なにか。。。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Animardente Etna Ros..なら。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。