SSブログ

Barbera d'Alba Superiore 2015 Oddero [飲んだの喰ったの]

IMG_8821.jpg

Barbera d'Alba Superiore 2015 Oddero
バルベーラ・ダルバ・スペリオーレ 2015 オッデーロ

メルマガにも書きましたが、下記2点のバローロ2015年は香味は開いてるんですが、なかなか渋味、酸味、ミネラルのガチ勢がガチガチで、やっぱりまだ早い‥という結論(現時点でそのふたつの銘柄がね)。

もちろん、このバルベーラだってまだまだ熟れない部分は多々あるんだけれども、バローロ(ネッビオーロ)と比較すれば、飲み手としては硬さを楽しめる余裕も‥。ピエモンテの万年二番手的なバルベーラ(語弊ありあり)ながら、フリツァンテにしてもおいしいし、価格もそれと比較すれば随分とお手頃なのもうれしい。バルベーラだから早飲みが利くというわけではないんだけども、若いバローロを開けて、やっぱり硬かったという後悔もないし、精神衛生上もバルベーラだとちょっと安心。

若いうちは硬くて当然。若いうちからユルユルでヤワヤワなのは逆に不自然と思うと、あるべき姿でもある。構成感という意味でも非常によくできたバルベーラ、2015年の良さをまずはこの1本で確かめてほしい。

IMG_8816.jpg

Barolo 2015 Oddero
バローロ 2015 オッデーロ

対してバローロの2015年、香味は開いているのですが、厳しいタンニンはいつまでも近づきがたい。もちろん時間が解決してくれる問題なので、とりあえず秋までは忘れておきましょう(コルクがいいねー)。

IMG_8645.jpg

Barolo Albe 2015 G.D.ヴァイラ
バローロ・アルベ 2015 GDヴァイラ

オッデーロよりも早く飲めるはずと一番最初に開けた2015年のバローロでしたが、渋味と塩味も感じるミネラルの硬さ、厳しさヒシヒシ。香味は開いてるんだけどね。ということで、こちらもまずは秋まで忘れます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

St.Magdalena Chardon..Chianti Classico Ris.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。