SSブログ

Langhe Sauvignon Matto Correggia 2015 Matto Correggia [毒味または晩酌]

IMG_8850.jpg




久々にハッとしてグっと‥(古いわ)な、ソーヴィニョン・ブラン。

ピエモンテらしい冷涼さ、ミネラル感は、アルト・アディジェやフリウリとは一線を画す出来栄えで、国際品種だからこそのワールドクラスな1本。キモも13,5度。もう少し度数が上がり、全体的なボリュームが出るならそれはそれでいいが、13,5度の飲みやすさが絶妙。シャープな酸。切れますね、研ぎたての切れ味、切れ伸びる酸。開く香味に品種特性はバッチリ。これが3,000円税込だと、勝てる、勝てるぞ!


IMG_8350.jpg

Roero Arneis La Val dei Preti 2013 Matteo Correggia
ロエロ・アルネイス・ラ・ヴァル・ディ・プレティ 2013 マッテオ・コレッジア

その赤、ネッビオーロからなる、ヴァル・ディ・プレティは2015年を販売中ですが、その白、アルネイスからなる、ヴァルディ・プレティはなんと2013年がリリースとのことで飲んでみました。ヴァルディ・プレティを名乗るアルネイスの上級クラス、しかも2013年だと面白そうでしょ。しかもスクリューキャップだからか、2013年を感じさせないような、感じるような、樽熟成はさせてないんだけれども、新鮮なのか、落ち着いてるんだか、どこかアンバランス。ということで華麗にスルー。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Chianti Classico Ris..Barbera Frizzante La.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。