SSブログ

Valle dell'acate [毒味または晩酌]


逆に輸入元である飯田さんの試飲会に行かなかったので、サンプルを購入して通しで飲んでみた結果、扱いが決まったようにも思います。4年振りの扱いになるヴァッレ・デッラカーテから、セカンドラインのテヌータ・イビディニのインソリアとネロ・ダヴォラを。2年ほど遅れているビンテージですが、在庫たんまりとのことですのでしばらく定番での扱いになります。

IMG_8316.jpg

Insolia Tenuta Ibidini 2016 Valle dell'Acate
インソリア・テヌイータ・イビディーニ 2016 ヴァッレ・デッラカーテ


初日からおいしく飲めますが二日目のまとまりと、一段深くなるのもいい。柑橘の白い部分とミネラルが中心、サッパリしてますが、アッサリではありません。圧縮コルクでブショネ知らずもいいですね。

IMG_8276.jpg

Nero d'Avola Tenuta Ibidini 2015 Valle dell'Acate
ネロ・ダヴォラ・テヌイータ・イビディーニ 2015 ヴァッレ・デッラカーテ


この価格帯としてはちゃんと真面目。心技体のバランスがとてもいい。ちゃんと果実の香味があって、ちゃんと渋みがあって、ちゃんと酸味がある。チェリーやプラム系の果実味、メリハリが効いてます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Pian del Ciampolo 20..Franciacorta Brut Bl.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。