SSブログ

Rossj Bass 2015 Gaja [毒味または晩酌]

IMG_7446.jpg

Rossj Bass 2015 Gaja
ロッシィ・バス 2015 ガヤ

この2015年をご紹介したのが2016年末ですので、すでに‥か、そろそろ2017年がリリースされる時期ですね。GAJAは、GAJAなのに、GAJAだからこそ‥か、テクニカル情報がありません。GAJAのシャルドネはこのロッシィ・バスと、ガイア&レイで、後者は高嶺の花ですが、前者なら万斬りで入手が可能です。

イタリア産の優れたシャルドネのひとつですが、いい意味でインターナショナルなスタイルではない。ミネラルに富み、熟成後も新鮮さが続くのはGAJAならでは。ミアーニや、ヴィエ・ディ・ロマンスはそれぞれの個性や、フリウリらしさもあるが、これと比べるとインターナショナルなシャルドネ寄りですね(語弊あり)。

現行比2年となりますが、まだまだフレッシュ、酸もぐいんぐいんと迫る様。これまでで一番古いのは‥1990年ですかね。昨年、広島で飲んだ。あれもちっとも1990年とは思わせないほど新鮮さが残っててビックリしたなあ。アルテニ・ディ・ブラッシカ(ソーヴニョン・ブラン)もそうですが、GAJAのこの二つは熟成が遅いの?しないの?なんなのこの若さ?他の造り手でしろでこの年代なら‥。

この2015年も熟成用にストックしてる経過観察でした。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Friulano/Malvasia Pe..Spumante Extra Brut .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。