SSブログ

Dolcetto d'Alba dei Grassi 2013 Elio Grasso [毒味または晩酌]

IMG_7364.jpg

Dolcetto d'Alba dei Grassi 2013 Elio Grasso
ドルチェット・ダルバ・デイ・グラッシ 2013 エリオ・グラッソ

ドルチェットも生産者、銘柄も選べばこんなにおいしいものもあるんだと実感できました。なかなか、選ばないのも実情ですけどね。ついつい(高くても)ネッビオーロが最優先になるし、いい意味で幅のあるバルベーラがあり、ドルチェットは?そもそも上限価格が無きにしも非ず。その範囲内で良いものを見つけるのは至難の技かもしれません。もちろん飲み足らないのもその一因ですが、そもそもワインとして雑に感じるものも少なからずある。その雑さ、粗野な部分こそがローカルな土着品種らしさでもあるが、結局、田舎臭いと済ませてしまうこともある。

このドルチェットのように、それなりの銘醸が醸す、それなりの価格のドルチェットだと‥確かに、なるほどおいしい。そして、それを日常使いできる価格まで引き下げることができれば‥ということ。結構な本数を確保したんだけれども、いいペースで売れてます。まずは1本お試しを。おいしいドルチェットは、おいしいし、それがこの価格なら納得を超えるオツリがくる。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。