SSブログ

Brunello di Montalcino Pian delle Nigne Vingna Ferrovia 2004 Antinori [毒味または晩酌]

IMG_6978.jpg

Brunello di Montalcino Riserva Vingna Ferrovia 2004 Pian delle Vigne / Antinori 

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・リゼルヴァ・ヴィーニャ・フェッローヴィア 2004

ピアン・デッレ・ヴィーニェ/アンティノリ


数ヶ月間に買い付けしていたものがようやく入荷。古酒の場合、バラ1本単位なんてのも少なくありません。売り難いんですけどね1本しかないのは‥。しかも、到着したのがこんな破れかぶれのラベルだと尚更です。どうしようかなぁ‥と、セラーに放置していたのですが、まあ、あたしが飲みたかったんですよね。

アンティノリのピアン・デッレ・ヴィーニェなブルネッロ・ディ・モンタルチーノ。何度か古酒をご紹介したことがありますが、こちらは白ラベル、リゼルヴァとなり、フェッローヴィアというクリュ名が付いています。

何年からだったかな‥存在は知ってましたし、現在は正規輸入元さんも輸入されてるし‥と、コルクを抜いてから公式サイトを見たら、この2004年がファーストビンテージでした‥(汗)

テクニカル情報などは公式サイトをご確認いただくとして‥
https://www.antinori.it/en/vino/pian-delle-vigne-vignaferrovia-en/?wineyear=2004

まだ老ねた熟成感を感じさせませんが、全体的に丸くまとまってて深い密度がすばらしいですね。久々にピアン・デッレ・ヴィーニェを飲みましたが、一段深く、濃さを感じます。

グラスはザルトのユニバーサル(しかなかった)ですが、やっぱヴィノムのモンタルチーノ型か、もっと大振りでもイケそうな勢い。



うまかった。

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

UNO

飲んでみたい白ラベル
by UNO (2019-08-15 08:26) 

sangiovese

UNOさん
いいビンテージになったらねー。
by sangiovese (2019-08-15 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Franciacorta Brut Mo..のんに会ってきた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。