SSブログ

ビスコッティを焼いてみた [中坊ですよ(˘❥˘)]

先日ベルタのグラッパ漬けにした干し柿を使いこなすためにビスコッティを焼いてみることに。
 
写真 2013-11-25 14 37 02.jpg
 
スーパー(玉出のおつまみコーナー)で購入したアーモンド(100g)とピスタッキオ(50g)を乾煎りにします。 
 
 
写真 2013-11-25 14 43 57.jpg 
 
ボウルに薄力粉(300g)、グラニュー糖(150g)。面倒なのでふるったりしません。
 
 
写真 2013-11-25 14 45 44.jpg 
 
ザックリ混ぜます。ベーキングパウダーがなかったので入れません(結果、岩おこしのような硬さになりました‥汗)。
 
 
写真 2013-11-25 14 48 33.jpg 
 
解きほぐした全卵(3個)を混ぜ合わせていきます。
 
 
写真 2013-11-25 14 52 22.jpg 
 
ザックリ混ざったところに、乾煎りしたナッツ類と、グラッパ漬けの干し柿を適当に刻んだものを。
 
 
写真 2013-11-25 14 53 48.jpg 
 
まぜまぜ。
 
 
写真 2013-11-25 15 00 32.jpg 
 
クッキングシートに乗せますね。 
 
ナマコ型に整形するそうですが、ねちゃねちゃしてるので適当です。  
 
 
写真 2013-11-25 15 54 07.jpg
 
180度のオーブンで20分焼きました。 香ばしいいい香りがしまんな。
 
 
写真 2013-11-25 16 10 54.jpg 
 
粗熱がとれたら適当に切り分けてオーブン天板に並べて二度目の焼き。
今回は170度で20分です。
 
 
写真 2013-11-25 16 52 06.jpg 
 
焼けました!(←ちょっと焼きすぎました!)
 
 
写真 2013-11-25 18 06 03.jpg 
 
干し柿のグラッパ漬けの風味まったくなし(←あかんやん)。 
 
でも、初めて焼き菓子作ってみましたが‥これはハマるかもしれぬな。
改良の余地あり…いつかヴィンサントのオマケに付くかもしれませんね。
 
 
俺の女子力の高さを思い知るがいい!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Coda di Volpe 2008 P..L'Atelier du Vin Bub.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。