SSブログ

Dolcetto d'Alba 2008 Bartolo Mascarello [毒味または晩酌]

 写真-12-10-04-21-45-46.jpg
 
Colcetto d'Alba 2008 Bartolo Mascarello
ドルチェット・ダルバ 2008 バルトロ・マスカレッロ
 
先日のんだランゲ・フレイザ2007に気を良くしてドルチェット・ダルバも開けてみた。ラベルには Monrobiolo - Rue と記載されている。Monroboioloはきっと地区か村の名前なんだと思う。RueをGoogle先生に聞いてみると「後悔」だなんて訳が出てくるが気にしない、気にしない。どうやら、ドルチェットの発酵時にはネッビオーロのヴィナッチャ(搾りかす)を加えてリパッソ(再発酵)させる手法が取っているようだ。決してアパッシメント(乾燥)させたものではないので、そういう香味は感じない。初日も二日目もグラスに注ぎたては旨酸っぱさが際立ち、小梅や、小さなベリー、チェリーの香味が楽しい。時間とともに、まろやかさと旨味、甘味がも出てバランスに秀でる。清らかで、最後のスパイスも美味。甘味に頼らないスタイルで、より食事中に飲みたいドルチェット。
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。