SSブログ

キュイジーヌフランセーズ キヨタ@北新地 [毒味または晩酌]

土・日とブログの更新がおざなりになっておりましたが‥生きております。さて、昨日は‥弊社年内最終の定休日‥ながら先週からちょっと調子が悪く、病院に行く始末‥ながら、夜は酒屋(≒ワイン屋)の息子の忘年会‥「のみものがかり」な集会に参加してきました。

と‥その前に、集合時間まで余裕がございましたので、新地をブラブラしてましたら、堂島精肉店のお兄さんに呼び止められ、生ビールとコロッケをひとつなウエイティングバーでまず一杯。



キュイジーヌフランセーズ キヨタ
住所:大阪府大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル 2F
電話:06-6347-0115



清田シェフのお料理は久々でございました。というか、フレンチが久々でもありますね。なお、お料理の説明は受けながらも、名前はメモもしておりませんでテキトーですが気にしない、気にしない。


DSC01354.jpg


オリーブオイルのジェラート(左)
オマール海老のプリンみたいなもの(右)

いきなりデザートかよ!みたいな感じですが、これが旨かったのよ。
オリーブオイルはヴァレンティーノのものだそうです。
ほのかに、甘味が付けてあって‥とても美味。
オマール海老も、香り、味ともにふんわりと‥
シャンパーニュに合いました。


DSC01357.jpg


なんだったか全く思い出せないもの

黄緑色に見えるのか‥なんだったか野菜だったかな。
ほんのり苦味とかある感じ。


DSC01356.jpg


ウニ、ジュレ、オレンジ風味の‥

オレンジ風味の泡々の中にウニが‥ジュレをまとってる感じね。


DSC01359.jpg


大浅利とマッシュルーム/ニシュラン★

肉厚の浅利にびっくり。
貝の旨味を引き立てるトロっとしたソースがまたイイ。
マッシュルームは生で食べると、こんなに香りいいのね。


DSC01363.jpg


アワビ、ネギ

うーん、なんて肉厚なアワビなんだろう。
ネギの風味とともに旨い。


DSC01366.jpg


イカ

軽く炙ったイカに、ポタージュっぽいソースが美味。


DSC01368.jpg


クエ/ニシュラン★

いいねぇ〜。クエは大好物なんですよぉ。
画像はありませんが、甲殻類のコンソメスープみたいなのが
添えられており、それに浸しながら食べたりします。
クエの身って‥ほんと旨いよね。


DSC01369.jpg


貝柱、ビーツ

塩梅が繊細ですねぇ。


DSC01371.jpg


たらの白子

ソースの中にも野菜かな?具材があってとても美味しい。


DSC01373.jpg



鴨の下にネギのソテーがありましたよ。
うーん、鴨も絶妙な火入れですねぇ。


DSC01376.jpg


フロマージュ

トロトロで旨かった(フレンチの醍醐味やね)。


DSC01377.jpg


別腹

文句なし。



ということで‥お料理は大満足。

ワインは特別に許可を得て‥
「のみものがかり」総決算な勝負ワインを各自持ち寄りなシステム。
ワインは飲んだ順番でございます。


DSC01352.jpg


シャンパーニュ

これはお店のボトルを‥。語る資格なしですが、美味しかったなぁ。


DSC01349.jpg


グリオット・シャンベルタン 1986 ドーメヌ・デ・シェゾー

語る資格なし。ポンソがどーのこーのだそうです。
めっちゃ旨かったのよぉ。
まだまだ熟成しそうですが‥
グラスの中でうっとりさんに変化。


DSC01348.jpg


カベルネソーヴィニョン スタッグス・リープ 1988 シェーファー

チョーキーなミネラルとインキーな感じ‥
これまた素晴らしいカベルネだなぁ。
カリフォルニアワインも、ええもんは熟成するし‥
美味しくなるんだねぇ。
って語る資格なし。


DSC01350.jpg


 ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 1988 カーゼ・バッセ


西野嘉高のターン。
完璧‥。


DSC01351.jpg


マッセート 1997 オルネライア

97ですよ!!
そりゃまだ濃いですが、とてもよくまとまってる。
やっぱり、ちょっと次元が違いますね。
これまた完璧。


うーん、さすが「のみものがかり」
いずれも状態バッチリ‥
グラスもサービス順もお店任せでしたが‥
これまたバッチリ。


堪能しました!



ということで‥二次会の会場は‥秘密クラブでございましたが‥ちょっと道に迷いまして‥すると、某メンバーのお知り合いのお店を発見。ちょっとご挨拶ということで立ち寄りましたが、挨拶だけってのもねぇ。ABCのシャルドネ、どこかのソアベ、クラウディベイのソーヴィニョンブランなどを飲みまして、秘密クラブに潜入。


DSC01381.jpg


シャッボール・ミュジニー レ・シャルム 2004
ドメーヌ・デ・シェゾー


すっかり語る資格はありませんが、これまた旨いですね。


DSC01380.jpg


テッラ・ディ・ラヴォーロ 2008 ガラルディ


発表されたばかりのヴェロネッリ2011年度版で‥
初の(たぶん)100点満点なワインとなった‥逸品。
昔は、もっと厳しいタンニンが支配していたイメージがあったのですが‥
今飲んでも旨い。


うーん、なぜか韓国料理のまかないと‥

オネーチャンのパンツが見えるの見えないのと‥

酒池肉林で楽しかった。


で、帰ればいいのに‥五軒目に突入。


シャンーパーニュをグラスで飲んだと思います。


いや、飲みました。


さすが‥


のみものがかり‥


底なしですね。











コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。